プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人ですが、毎日不安に襲われております。4月から社会人になり、3ヶ月間の研修を行ったうえで、配属先につきます。配属先の新卒は私しか配属されないため同期はいません。そのためものすごく不安を感じています。毎日出勤して体力は持つだろうか、先輩と仲良くやっていけるだろうか、上司とうまくやれるだろうかなどと考えれば考えるほど不安に襲われて、毎日暗い気持ちになり、未来を想像するのが嫌になり暗い気持ちになってしまいます。皆さんは学生から社会人になる前はどうでしたか。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

頭で考える前に体で動かしてください。

そしたら余計なことを考えずに済みます。不安は誰しもあることです。自分だけが不安に感じると思うでしょうが、それは違います。上司も人間です。怒る時もあると思います。先輩からどんどん知識を教えてもらってください。
    • 0

憂いなど早計。

必要無い。
始まってしまえば不安などと感じられなくなるくらい大変な目に遭う。
覚えることが多々あり過ぎてついて行くのがやっと、という状況に陥る。

入社前の段階で言えることは、採用試験時に自分がどういった事を言ってアピールしたかということを思い出し、それに見合った自分になろうと努力すること。
採用情報で公開されていることは氷山の一角でしか無いことを肝に銘じ、職場に配属されたら「見習い」として周囲の動向を見極め、余すこと無く自分に取り込んでいく。
それが出来るようになれば怖いなんて思うことは一切無くなる。

私の場合、中企業の特装車改造設計として入社した当時、配属先は私一人だけだった。
当時の入社人数は私を含めて10人。うち設計は私のみ。
特段、怖いという思いは無かった。
寧ろ、仕事決まって良かったという思いが強かった。
やりたい仕事でもあったからその思いは強かったのだと思う。
3ヶ月間の工場研修(特装車製造事業部)の後、配属となったが4ヶ月後に異動が決定。
異動先はトラック荷台架装設計。出向解除を2週間後に控える者との入れ替わりが異動理由。
そこでは私が最年少だったがチヤホヤされるなんてことは一切無く、最前線に来たなという印象だった。
2週間という速成教育(ボデー製造事業部)の中で大型トラック運転技能や設計としての技能を身に着け、一人前として営業や工場現場と渡り合うこととなった。
    • 2

研修は終えられましたか?その不安な態度がパワハラを寄せ付ける事にも繋がるので、あまり不安にさせることは書きたくないのですが表面に出ないようにだけは気をつけた方が良いと思います。

慣れれば大丈夫と言うのは簡単ですが、実際合わない職場で体を壊す人もいるので無理に励ましません。不安は不安として、その不安のせいでミスをしてしまうようなレベルでなければ乗り越えられると思います。もし書いたような状態なら心療内科を受診してください。そういう案件です。

本当にダメな時はそういう流れになるので身を任せるのみです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にいたします!ありがとうございました!

そんな感じは、若い時、誰でもありますが、それがネガティブ思考というものです。

そして、自分自身の首を結果的にしめることになります。そうした元凶のネガティブ思考と別れることが、これからの人生では大切です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第ですが、まず、ポジティブ思考、そして笑顔で乗り切りましょう。だって、不安になっても、真っ当な解決策なんてないんですから。解決策はただ一つ、自ら立ち向かうだけです。
私も、就職してすぐ、最初はそうでした。アパートから、東中野の駅まで、毎朝なぜか流れる涙を拭いながら職場に向かいました。でも、その後、天職だと思うこともあったり、絶対絶命の場面にも遭遇したりもしました。
そして、海外勤務や管理職も経験しました。
今思うと、心配したり、不安がったりしていたのは、他にすることがなく、暇だったからなのかもしれません。心配して、損をしてしまった、って感じです。
さぁ、ポジティブ思考と笑顔・・・ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね!ネガティブ思考になりやすいので、この思考から別れるよう努めます。貴重なお話までありがとうございます。とても参考になります!この先の人生がより良いものになるよう、頑張ります。ありがとうございました!

就職決まりおめでとう御座います。

世の普通の方は、同じ気持ちなのです。
ご安心ください。
私は、59才になり、考えます。
今の受け入れる企業側は昔と違い、
育てる、伸ばす時代に考えます。

社会常識をたくさん整え、
頑張ってください。
必要なのは、笑顔と挨拶です。

また、味方というか理解者の
上司、近い先輩を見つけることです。

強調性も必要だと思います。

質問者の方が、行きたくなくても、
みんなでやること
飲み会やら仕事以外の集まりに
出来るだけ、参加しましょう。
そして、腰軽く動いてください。

4月からの飛躍を親のごとく
応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的確なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。ありがとうございました!

まず学校じゃないので「先輩と仲良くやっていけるだろうか」「上司とうまくやれるだろうか」よりも「仕事が出来るようになるか」「ミスが出ないように自分で創意工夫出来るか」「教わらなくても本やネットから自発的に学べるか」の方が格段に大事。

別に先輩と上司と上手く出来ても仕事が出来ないなら、会社には要らないので。。
その点がわからないとキツイです。
職場は子供が遊びに行く場所じゃないんで。
    • 4

願わくば、我に七難、八苦を与えたまえ

と言う気概を持って下さいね♪
    • 1

不安でしょうけど、やっても仕方のない心配は心配するだけ損です。

こういうときは やれる対策はやっておくべきだけど、不安に思うのはやらないほうがいい。 です。

いってみれば 「どんとこい」「あたってくだけろ」「わたしにまかせとき」というような考えでいくことです。
それに3か月の研修があるのだからそれを一生懸命やりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね!「あたってくだけろ」いい言葉ですね。肝に銘じて頑張ります!ありがとうございました!

人生は短いのです。

くよくよした気持ちは、何も価値を生み出しません。
あっというまに年取ってしまいますよ。

ネガテイブな気持ちを廃して、ポジテイブなものだけ常に身近に置くようにしましょう。今のあなたのような人間に誰も近づきたくないと思うように、あなたもネガテイブな人や物には近づかぬよう努力すべきです。

よく周りを見渡してみなさい。この世はポジテイブ(価値ある物・素晴らしいもの・生き生きとしたもの・ワクワクさせるもの・美しいもの)に満ちています。

上司とうまくやれないかも=ネガテイブ、どんな上司か楽しみ=ポジ、人間関係難しそう=ネガ、私の同じ趣味の人いるかな=ポジ、仕事失敗したらどうしよう=ネガ、失敗しながらもいろんな経験を積んでいこう=ポジ・・

それにしても、どうすればポジテイブになれるの?
まずは、形から入りましょう。朝起きたら鏡を見ましょう。笑顔でなかったら、無理やり笑顔を練習しましょう。これは、朝だけでなく鏡がある所はどこでも実行!ポジテイブ人間の真似をしましょう。例えば大谷翔平!

(参考までに近道修行ならこちら。
https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/practice.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね!ポジティブになれる方法まで教えてくださってありがとうございます!ポジティブ思考になれるように頑張ります。ありがとうございました!

あなたのご不安は当然です。

誰しもそういう不安はあるものです。 よくよく考えてみまするに、あなたのご指摘になる不安は未来に向けての「希望ある不安」、「明るい不安」だとも言えますよね。 ある意味、あなたの不安は贅沢な不安とも言えるでしょうね。 誰しも新たな社会人になると、色々と多くの艱難に遭遇するものです。  不安のない社会人としてのスタートなんてありえませんよ。  そういう困難を一つずつ克服してゆくことに、あなたのこれからの人生の意義があるのではないでしょうか。
仰ることには、あなた就職される会社は、なんと3ヶ月の研修期間を設けているということではありませんか。 そういう長期の研修期間を設けてくれる会社なんて、私は素晴らしい会社かと思いますよ。 会社としては、あなた方新入社員に対して それだけ期待をしている、という証左ではありませんか。
不安があれば、勇敢にそれに立ち向かうというくらいの図太い神経をお持ちなさい!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。贅沢な不安…素敵なお言葉ありがとうございます。困難を一つずつ克服していき強くなれるように頑張ります!ありがとうございました!