アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人ですが、毎日不安に襲われております。4月から社会人になり、3ヶ月間の研修を行ったうえで、配属先につきます。配属先の新卒は私しか配属されないため同期はいません。そのためものすごく不安を感じています。毎日出勤して体力は持つだろうか、先輩と仲良くやっていけるだろうか、上司とうまくやれるだろうかなどと考えれば考えるほど不安に襲われて、毎日暗い気持ちになり、未来を想像するのが嫌になり暗い気持ちになってしまいます。皆さんは学生から社会人になる前はどうでしたか。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (33件中21~30件)

学生時代はピラミッドをひっくり返したように上を見ても自分が一番の頂点で下に対して偉そうにタメ口でしたが、社会人になるといきなりそのピラミッドが反転し横を見ても同期ばかりで上を見上げると敬語を使わないといけない方々ばかりでしたね、だから、石の上にも三年いれば暖まると歯を食いしばり後輩が入社して来るまで必死で頑張ったものです。

• 3

私も同じ経験ありました。

多分新社会人の皆さんが同じ不安を抱えていることと思います。しかし、経験してないうちから「ああだこうだ」と考えても答えなんて出るわけありません。私はとにかく仕事を覚えようと必死に失敗しながらおぼえました。他は余裕なんてありません。幸いいい上司と先輩に恵まれ「嫌な事ばかりでもないな?」と思ってました。まずは何でも経験してください。それでどうしても嫌ならその後どうするか考えればいいんです。自分の人生設計は自分にしか決める権利はないし、自分が決めなきゃならない義務があります。あたって砕けてもいいじゃないですか!まずはやってみてからです。みんな一度は絶対通る道です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、経験する前から考えても答えはでませんよね。当たって砕ける…肝に銘じて頑張ります!ありがとうございました!

新卒に逃げられることは企業にとってマイナスにしかならないので配属先はしっかりとした所になると思いますから心配しなくても大丈夫だと思います。

遅刻魔で無い限りは。
    • 2

考えるだけ時間の無駄。

困ることがおきてから対処すればいいだけ。
    • 3

人生なるようにしかならないと思っているので特に何にも考えていませんでしたね。

引っ越しがダルいとか東京の夏の暑さに耐えられるのかとか、そういうプライベートな生活の部分では不安はありましたが。

> 同期
他の場所にはいるんですよね?ならいいじゃないですか。
そちらの会社はどうか知りませんが、大抵の会社でも同期は別々に配置します。同期をあえて別々の場所に置くことで部署間の交流を図りたい、活性化させたい、という頭の悪い理由です。

> 体力
学校と変わらないでしょう。どんな職場かはわかりませんが...

> 先輩
逆に先輩の方も「新人とうまくやっていけるのだろうか...」と緊張しているので大丈夫です。

> 上司
先輩と同じです。
今時の子とコミュニケーションとれるのかな...と思っています。

とりあえず、何にも始まってすらいないのに不安になるのは不毛です。意味がないです。
せめて出社してから将来の不安を考えましょう。
それまでは最後の学生生活(悠々自適な生活)を楽しんだ方がいいです。
    • 2

体力や人間関係は心配しても、どうにもなりません

新卒社会人に即戦力を求めていません。どうぞ気楽に、でも、前向きにお仕事なさって下さい。
わからない事は聞いて素直に取り入れる。
聞いたからには、習得するよう努力する。
でも、一回で全てわかるわけないので、それは素直にもう一度聞いて自分のものにする。

他責思考にならず、やれる事を前向きにやるしかないです。
やる前からあれこれ考えても、時間と精神力の無駄です。
新しい世界に希望をもち、進んでいきましょう。意外と悪くないですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気楽に前向きに頑張ります!新しい世界でやっていけるように努めます。ありがとうございました!

いまの大学生は大学1年から就活するらしい。

3年就活して3か月持たずに辞めてしまい結局大卒フリーター。笑
そうならんように。
キミのような弱い人間は特にそうなりやすいから。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

合気道の精神

力を抜くことによって事がスムーズに運ぶのと、和合が役に立つかと。
    • 1

同期なんて関係ないでしょ、学校じゃないんだから。

1カ月あるので、体力づくりしたらいいと思いますよ。
ジムへ行ってください。行動することが大切です。

先輩や上司と仲悪くならなければ良いだけです。
友達じゃないので、必要以上に仲良くする必要はありませんよ。

なぜ暗い気持ちになるのでしょう。謎です。
自分が決めた新しい職場で新しいことに挑戦するのは嫌いなのですか?

私は、学生から社会人になる前は学生が名残惜しかったです。
というか資格取得を義務付けられていたので忙しかった覚えがあります。
同期はいましたが気の合う人はいなかったので、
その点はちょっとつまらなそうだなって思っていましたね。
先輩って基本的に優しいですから大丈夫です
    • 3

まあ、先輩や上司も数年~数十年前は新人だったわけなので、

元気に、素直に生きていけば大丈夫かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素直に元気に頑張ります!