アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が辛い。自分は必要ないのではないか。

私は19歳高卒、社会人一年目です。(もうすぐ2年目)
私は電子系の仕事をしており、製品開発の課に配属されています。
私の課には大卒、大学院卒の頭のいい人しかおらず、高卒は私だけです。
入社してすぐも悩んだのですが、同じ課の人の言っていることが理解できず苦しいです。業務をする上で自分なりに勉強もしているのですが、やはり専門で4年〜6年電気を学んできた人には相当かないません。
業務内容の説明をされてわからないことがあると聞くのですが、いつも仕事を止めてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。(忙しい課なので…)
また、私は仕事が早いわけでもなく、機転が利くタイプでもないので皆さんに迷惑を掛けてないかも不安です。
不安になるとさらに動けなくなってしまいます。
こんなことも分からないのかと思われるのもこわいです。
会社の人に嫌われるのではないかと毎日不安でいっぱいです。(仕事が出来ない、鈍臭いと思われていそう)

また、来年私と同じ高卒の新入社員が入ってくることが決まりました。
嬉しいのですが、私より仕事が出来る子だと私が必要ないと思われそうでこわいです。居場所がなくなりそうでこわいです。

自分はダメな人間だ、周りもそう思っている、と考えてしまうときにはどうしたらいいでしょうか。

自信をつけたいです。
もう毎日辛い思いをして仕事をしたくないです。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

物事は受け止め方次第でプラスにもマイナスにもなりますわ。


確かに、周りの環境は高卒の貴方にはギャップがあり過ぎて
辛いかと思いますわ。
けど、逆に考えれば専門的に学んで来た訳でもない高卒新人
をそこに配属させて “くれた” 事は大抜擢、とても恵まれた
大きなチャンスでもあるんですわ。
なので、専門分野を学んで来た人達との差をはなっから受け
留め、開き直って頼り、学ばせて貰えばいいんですわ。
貴方に明るさと素直さ、それに向上心があれば、きっと否
定される事はないと思いますわ。

お給料を頂きながら電子工学の大学に無試験で進学、学費も
払わずに学ばせて貰えてる、そう思い、現在の環境に感謝、
ファイティングポーズを取って欲しいと思いますわ。

スタートラインが違っているのだから駄目で元々。その気持ち
を持ってポジティブに頑張って欲しいですわ。
ホントですわ!!
「仕事が辛い。自分は必要ないのではないか。」の回答画像6
    • good
    • 1

今から大学行ったらどうですか?


まだ19歳なんだし、
知識も自信もつくと思いますよ。
    • good
    • 0

辛いなら休職して、文句を言われたら即刻辞めましょう。

ハロワで働かなくても補助員が出ますので、当面は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0

使えないから異動ね。


というのはあり得ます。
しかし使えないからクビね。
はできません。正社員は強いのです。
例えどんなにできの悪い奴でも、適切な仕事を与える。
というのが日本の法律です。

もし、明日から来なくていいよ。
なんて言われたら実はかなりラッキーです。
2年後に労働審判、裁判すれば勝てます。
2年分の給料と慰謝料もらえます。

あと、学力、知識については自覚しているとおり、まず大学院などには勝てません。
それこそ小中学生に、ロケットエンジン作ってよ。
とか言われても無理なのです。学術書を見せたところで理解すら出来ません。

会社というのは一部慈善団体などをのぞき利益を追求するところです。
したがって、学力、知識があり、すごいものを作るより
わりと単純なものでも売れればいいのです。
洗濯ばさみ、洗濯ネット、たわし。などがいい例です。

私は経営者なのですが、別な例だと、レストランを経営したいと思います。
料理の腕は必要ありません、もちろん、あるに超したことはないですが、
全然できなくても大丈夫です。
商売上手ならいいのです。
自分で出来ない物は誰かにやらせればいい。
開発であれば、どんな開発かはしりませんが、iPhoneもどきを作ろうとする場合、
かなりの知識が必要です。
しかし、それと同時に、カメラがついているのだからライトもあったほうがいいよね。
とかは、小学生でもわかるアイデアです。
自分の出来る範囲で、仕事をすればいいのです。
    • good
    • 0

開き直るしかないでしょう。


優秀な人と同じようにしようとするから、苦しいので
自分なりの働きしかできないし、会社もそれは承知で
雇ったはずです。
どうしてもつらければ、他の部署へ変えてもらうことも
考えましょう。製品開発は能力の差が目立つ職場です
    • good
    • 0

こんばんは



誰でも最初は出来ません。

先輩から色々教わりながら覚えて行くものです。

仕事に関連する本を読んだりして勉強しましょう。

今度来る新人さんも、あなたと同じです。今から心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!