電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女です。

触られるのが気持ち悪くて気持ち悪くて最近は数日、嫌悪感をひきずってしまいます。

この前背中のファスナーを閉めるのに苦戦していたら妹が閉めてくれたんです。

でも妹でも気持ち悪くて。

親友でも親でも気持ち悪いです。

友達の家に泊まりにいった時に同じ布団で寝るくらいなら…と、途中まで我慢して友達が寝てからフローリングの床で寝ました。

同じ鍋をつつけるし潔癖ではないと思うのですが、触られるのだけはむりです。

服の上でも無理です。

これってやっぱりおかしいんですか?

病気なんですか?

友達に相談したら「病院に行った方がいい」って言われて・・・・

A 回答 (5件)

こんばんは

病院に行くかどうかの目安として、よく言われるのが
今の質問者様の感じてらっしゃることや精神状態などが、「日常生活に支障をきたすか?」です。

文面からは、その嫌悪感などにかなり疲れてらっしゃるように思いました。
「日常生活に支障が」というと、かえって自己判断が難しいかもしれませんが
「おかしい」か「病気」かなどでなく、
「そう感じ、その考えに振り回されてる今は嫌、しんどい」かどうかで判断されるといいかと。

そういう性格なんです、これが私なんです(笑)、と開き直れるなら病院は必要ないですが
そうでないなら、ひとつの選択肢としてきちんとした精神科に行かれてはいかがでしょう。

私の個人的な感想ですが、ワケがわからないまま今の嫌悪感を抱き続けるなら
何かヒントが見つかるかもしれないというくらいの気持ちで精神科に行くと思います。
何らかの症状名をつけてもらえば、案外スッキリできるかもしれませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

仕事柄人と触れ合うことが多いので憂鬱になることが少しでも減ればいいなって思います。

必要以上に距離をとってしまって相手を不愉快にさせてしまうし(´・ω・`)

病院いってみます!

ありがとうございました。

被接触恐怖のみならずSADの症状も

あるようですね。
原因不明と言うことで、早急に、
精神科医の診察をうけてみてください。

家系に、質問者さまと同じ様な人は
いませんか。いませんでしたか。
いるとしたら、その人と話をしてみれば
症状が緩和するアドヴァイスが得られるかも
しれませんよ。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

家系に同じ症状の人はいません。

と言うかそういう深い話をするような仲ではないので“いないと思う”というのが正解ですが。

妹とは仲良いですけど。

一度病院にいってみます!

ありがとうございました。

私(男です)は触られるのはOKですが、知らない人に近づくのに抵抗があったりします。

混んだ電車とか。
我慢は出来ますが顔は険しくなっているかも。

何でしょうね。
別に触られて嫌な思いをした事もないんですけどね。
ただ父親がちょっと潔癖症的な所があって、何にでも触るなとよく注意はされていました。

イヤでも我慢出来るなら我慢すればいいと思います。
私も電車の中などは苦痛ですが我慢しています。
混んだ電車だってずっと混んでいるわけではなく、やがては空くからと我慢します。
なので、一緒の布団がイヤだというお気持ちは凄くよく分かります。

出張などで2人部屋になる事もあって、勿論ベッドは別ですがそれでも私はイヤです。

それ系のクスリを貰えば感覚が鈍ってボケボケになりますから、どうしても辛いようならクスリですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。触られるのがダメなんです。どんなに親しくても。

そうした状況になった切っ掛けというか

原因がわかりますか。

相談したお友だちは
精神科医なのでしょうか。まぁそれはともかく
触られると、どのように気持ちが悪いのでしょうか。
寝具は気持ち悪くて、フローリングは気持ち悪くなくて、
鍋料理などの料理は気持ち悪くないのですね。
レストランなどの食器は、どうなのでしょうか。などなど。
気持ちが悪いこと、気持ち悪くないことを
紙に書いて整理してみませんか。
そうすることで見えてくることがありますので、
整理して、纏めたデータを持参して、
精神科医の診察をうけてみましょう。

以前、BPDの人からの質問があり、
<当初、ドクターから《治らない》ということを聞いて
落ち込みましたが《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われ>
質問者自身で、いろいろ試されて、その質問文に見る限りでは
私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。
極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、
質問者さまも、主治医のアドヴァイスと
セルフコントロールとでOCDをクリアしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

寝具がダメでフローリングが大丈夫なのでは無くて、手の届く距離にいるのが無理なんです。

布団越しに相手が寝返りをうっただけで気持ち悪いです。

触らないで、汚い!と思ってしまいます。

友達は精神科医ではないです。「私達はともかく、家族まではおかしいかもね。一度病院にいってみたら?」って。

一番最悪なのは飲み会です。
大勢の人間が周りにいて気持ち悪くて疲れて、だけど私の存在が空気を壊してしまうみたいで申し訳なくて。

段々ちゃんと息を出来てるのかわからなくなってきて手がガタガタ震えて意味も分からず涙がでてきて最終的に過呼吸になります。

両方とも原因はわかりません。

昔そういう風になってもおかしくない出来事があって、数年は大丈夫だったのに数年後にダメになってしまうことはあるんでしょうか?

強迫性障害ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なにも繰り返していなくても強迫性障害の可能性があるのでしょうか?