AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私が調理師専門学校に入学してから今で約3ヶ月経ちます。
入学する直前に起きたある事が原因で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898761.html)一度退学をしようと思ったのですが考えを改め、学校に通うようになりました。
すると次第に身体に変調(頭痛、食欲不振、めまい、不眠、吐き気等)が起こるようになり、具合が悪くて教室にいてもずっと俯き、誰とも目を合わさず、誰とも話さずに過ごしていました。なので友達は一人もいません。
次第に症状が段々と酷くなっていって学校を休むようになりました。
内科に行っても異常なしで、心療内科での受診をすすめられたので行ってみると適応障害と診断されました。
薬も処方してもらえたのですが父親に「その薬はステロイドが入ってるから飲んでたら他の薬が効かなくなるから飲むのを辞めなさい」と言われて飲んでも多少症状が治まるだけだしと飲むのを辞めてしまいました。
それから風邪→喘息と病気を患い学校を休みがちになりました。
休んでると必然的に勉強が遅れてきて授業にも実習にもついていけなくなり、またそれが原因で自分を責めてしまったり、症状が出っぱなしでベッドから起き上がれなくなりました。
学校に行かなきゃと思って前日にちゃんと支度もしてあるんですが頭痛がしたりめまいがしたりで気分が悪く、やっぱり休んでしまいます。
家族の事だけでなく学校に対してもストレスがあり、それも原因なんだと思います。
心療内科でも「適応障害はストレスの原因になっているものをなくせば治るよ」と言われているのですが、学校を辞めるにも父親に学費を負担させてしまったし申し訳ない、兄弟や友達に相談してみると「1年間だしもったいないよ!病気をおして学校に行ったほうがいいよ!」と言われるのですが、卒業するのが先か、病気や学校の事、家族の事を苦に死んでしまうのが先か・・・と言うところまで切羽詰っていて・・・。
なんだか兄弟にも「適応障害なんてただのワガママ病、あの子いっつもあんなん言ってるし」とか言われて笑われてそうで・・・
学校ももう休める時間数の半分以上は休んでいて学校に行っては担任と学生指導の先生との3者面談ばかりさせられて何回同じ事を話せばいいんだろうとそれすらも嫌になってきました。
なんだかもう生きてるのが辛いです。
もう学校の建物を見るのも嫌で車で前を通ると一瞬で気分が悪くなります。
もしこれを読んだ人が私の立場であればどういう決断を下しますか。
何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1です.



>なんだか自分がどうしたらいいのか分からないのです。

文面からひしひしと伝わってきました.
あーでもないこーでもないと思考が左右へ揺れ動く悩みのスパイラルに入っているのがよく分かりました.

>自分の幸せというものを最近全く考えていなかったと思います。学校の事や母親の事だけで頭がいっぱいになってしまって・・・.先ほど母親から「まこたーん」と電話がかかってきて・・・もう逃げる事もきっと出来ないでしょう。

これほどまでにあなたを縛り付ける(?)家族というものは一体あなたにとって何なんでしょうか?
それほどまでにあなたの中で重要度が高いものということになります.
何度も言いますが,身体は心と密接に結びついています.
自分の意識は~しなければなどと思っていても,身体がいうことを利かない場合,正しいのは身体=心の場合が殆どです.

あなたの幸せは何でしょうか?
家族を理由に学校に行くことですか?
またはその家族そのものと関係を変える事ですか?
それともまだ気がついていないところに幸せはあるのですか?

自分の意識(~しなければならない,こうすべきだ!など)ではなく,心に素直になるためにも一週間ほどでもいいですから全てから離れてリフレッシュできる機会が必要です.
このようなアドバイスをしている私自身,あなたと似たような状況(親子の問題=自分の問題)で人生を彷徨っております.
そして只今リフレッシュをしております.

確かに一度入った学校を中退することは,大変勿体無い気がします.
しかし今を大事にしなければ未来のあなたがどうなるか分かりません.
リフレッシュ=自宅にこもる,などをしては貰いたくありませんが,今のあなたが幸せになるためにはどうしたらいいか,どうしたら今を幸せだと認められるかとう心境を作り出すための機会を設けることは一番重要だと思います.
今のようにがんじがらめになっている心でではなく,幸せな心の時に大事なことは判断するべきだと思いますよ.
とにかくリフレッシュをしましょう.

あぁそうそう,悩むことと考えることは違います.
考えることには必ず行動(HOW=どうしたらいいか)が伴います.
それはつまりここにあなたが質問してきたように行動が伴うということです.
大丈夫ですよ,ちょっとずつ前に進んでいますから.
そう信じてます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、スパイラルに入ってしまってます。これからどうしたらいいのかがますます分からなくなってきました。

家族は大事なことは大事ですが、出来れば母とは離れていたいです。
今は同じ大阪府内で暮らしていますがそれですらいつ来られるかといつも不安で・・・
電話がかかってきて「しょうがない」と思いながら取ると「まこたん、試験終わったら帰ってきーな。帰ってこなアカンねんで。」といつも最後の一言は脅しと取れるような言い方をするのです。ちょっと書いてて気分が悪くなってきました。

>あなたの幸せは何でしょうか?
家族を理由に学校に行くことですか?
またはその家族そのものと関係を変える事ですか?
それともまだ気がついていないところに幸せはあるのですか?

私の幸せ・・・今やどうすることか分からなくなって来ました。
ただ母からもっと離れて暮らしたいと思っているのは確かです。
父親が学費を払ってくれたんだし学校を辞めないほうがいいのでは・・・と思う気持ちはまだあります。
なんでこんな風になってしまったのかと自分を責めてばかりいます。
自分でもただのワガママ病としか思えなくなってきました。
でも妹にちょっとでもメールなどで学校の話をされるとすぐに気分が悪くなったり、頭が痛くなったり・・・潜在意識が学校を嫌がってるんでしょうか。どこか自分が自分じゃないような気がして、いったいこの感情は私のものなんだろうかと悩みます。

一週間ほどのリフレッシュしたいですね。
出来ればこの土地から離れたいです。旅行に行きたいです。
車でパーッと自分が行った事のないところまで行ってみたいです。
私は外の世界をほとんど知りません。海外にも行った事もないですし。今住んでる9畳の部屋と学校だけが私の世界になってます。
これじゃ病気になっても仕方がないかも知れません。

月曜日に担任の先生に「退学を視野に入れている」と言った旨の連絡をしました。
担任の先生は休学を勧めてきましたが、休学するには病院の診断書がいるらしく、外出出来ない私にとっては病院にも一人で行く事が出来ないことを伝えました。
また担任の方から連絡していただけるらしいです。
今、学校をしばらく休んでいます。
あと3週間も休めば欠課が出ます。きっと退学になると思います。

お礼日時:2007/07/04 12:47

自分を犠牲にしちゃだめだ



母は自分より先に逝く、母の為の人生じゃない、立派な調理師になって美味しいご飯を作ってあげた方が母も喜ぶんじゃないかな…

お金は人を幸せになんかしない…どうやったら母に説得できるだろうか…裕福な国ほど自殺者が多い…お金じゃない

このままでは貴女が潰れてしまう、何で専門学校に入ったの?その時の気持ちはどうなったの?
自分の貴女は卒業できればいいの?頭に何かもっと大きなビジョンを描いてるはず…

好きなんでしょ?調理?今は一人でいいじゃない、母には納得させて大好きな調理だけをやればいいじゃん、他人に流されず自分の好きなことを最後までやり遂げようよ…

神に祈ります。
    • good
    • 0

薬をのむのを止めてはいけません。

心療内科でステロイド剤を処方することはほとんどないと思います。私も精神科デイケアに出ていますが、調理師の免許を取った後、焼身自殺をしようとして何年も入院した人も、病気のせいで高専を辞めざるをえなくなった人がいます。私も大学をやめたいと思ったけれども卒業しました。病院にいきながら、卒業を目指したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステロイド剤は処方されないんですか。
確かにもらっている薬(トレドミン)をネットで調べてみてもステロイドのスの字も出てきません。

多分これから病院へ行く事は出来ません。
言い訳みたいですが外出が出来ません。
それに保険証が母の管理下にあって・・・。
以前、喘息になった時にこっそり実家に帰り保険証を借りて病院に行き、こっそり戻しておいたのですがなぜか気付き「まこたん、病院行ったん?なんで?」としつこく聞かれて・・・もう逃げられないと喘息になってしまったことを話すと病院に「まこたんは大丈夫なんですか!」と怒鳴り込みに行ったのです。
もう怖くて病院になど行けません。
私が精神疾患にかかっていると知ったら・・・自殺するしか逃げ道がないです。もうその時は仕方ないでしょうが。

お礼日時:2007/07/04 12:54

「決意あらば体は動くもの」・・であるとすれば、「決意なくして体は動かないもの」と結論されているようなものです。


その結果、体が動かないのは「心の所為だ」 と決め付けられ どれだけの人が精神科・心療内科送りになり、薬漬けになってしまうことだろうか? と危惧しています。

しかし、別のことが原因で心や体が不調を訴えることがあります。むしろ、そのほうが多いのかもしれない。その別のことが原因であっても、病院ではどの科も『貴女の体には異状がありません』と診断され、結局心の病とされてしまうことも多いです。

迷路に迷い込まずに、体の科学・心の科学を少し学んで、晴れ晴れとした気持ちで歩みだしてみませんか?

『鬱病患者の中で、前には自然に出来ていた家事や野外活動が今は出来ない。本が読めない、外へ出られない、体を動かそうとしても動かず、周囲からは怠け者扱いされる。モノを考えても頭がスッキリせずに自分は心の病気である、と悩み苦しむ。そういう方たちは、栄養の欠損から鬱症状を招いていることも多く、栄養療法が効果的である。
そうではない精神病患者たちは、自分がおかしくなっている事も疑問に感じることもなく、置かれた自分の立場を考えることも出来ない』・・・栄養療法を治療に取り入れている精神科医の見解です。

医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)・・・・より。

宜しければこの場で対話しながら 探ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど身体のためにも心のためにも栄養は必要なんですね。
勉強になります。
ですが私は自分で思うにちょっと栄養過多なくらい食べてます。
過食です。空腹感がありません。
外出する気分にもなれず、風呂にも入らず家にずっといて、ずっと何かしら食べてます。
これもきっと異常だからでしょうね。

お礼日時:2007/07/04 12:28

家族に相談できない。


とてもつらいと思います。

特に、専門家のお父様がいて、ですから。。

今のままでは、辞めてしまっても、続けていても
辛い状況ではないのでしょうか。

無料の相談で
色々な専門家に相談してみてはいかがでしょう。
なにかつかめるかもしれません。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/muryo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は本当にどう転んでも辛いです。
でももう学校には通いたくないです。

こんなサイトがあるのを知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
早速メールしてみようと思います。

お礼日時:2007/07/01 23:34

そこまで心身を傷つけてまで通う必要は無いのではないですか?


もちろん貴方の人生ですから貴方がどういう進路をとっても構わないんだと思います。ただこのまま崩れてしまうのであれば、まずは一時避難という形でまずは学校を休む選択も十分ありでしょうね。
その分しっかりカウンセリング、心療内科等で自分と向き合う努力をして克服する意思を持つ事が必要かと思います。
そして貴方だけじゃなく貴方を心配しているご家族等にも
きちんと今の自分自身の偽らざる心境を正直に伝える事も大切でしょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもうここまでボロボロになってしまった今、これ以上通う必要は無いのかもしれません。
精神科医である父親に病気の事を告白するとショックを受けたのか「そんな神経症みたいなこと言ってたらアカン」などと言われて、以来たまに妹に催促されて私のもとに電話があると病気のことは聞きたくなさそうに早々と電話を切ろうとしたり、父親大好きな妹に症状について話すと「でもパパがお金出してくれてんからちゃんと通わなアカンで」と言い、あまりにも休んでいる回数が多いので担任と面談することになると「病気であれなんであれもう大人なんだから学校に来てね」と言われ、母親には・・・相談する気はありません。でも母親に相談したらきっと喜ぶと思います。私が病気になった事を。「そんな風になったのなら実家に帰ってきなさい。いや帰ってこなきゃダメ。」と言い、電車で1本のうちの家に乗り込んで私を実家に連れ戻すでしょう。そしてまた以前のように軟禁状態にし「まこたん、まこたん」と私の頭をなでてほくそ笑むと思います。
家族にはもう相談しないと思います。と言うかしません。
兄弟に話す度に「ウザい」と思われてるのがすごくよく分かるので。
母親が精神疾患になった時、私も相当鬱陶しいと思っていましたし。
みんな自分の人生を楽しんでいるのにこんな私の話を聞いて空気が暗くなるのも嫌なので友達にも相談してません。

お礼日時:2007/07/01 21:24

調理師になろうと思った動機は何ですか。

この回答への補足

以前住んでいた家の近くにすごく美味しい料理を出しているカフェがあり、そのカフェの雰囲気も良く、将来こんなカフェが出来たらと思ったのがきっかけです。
でも・・・
もう調理やカフェに対する情熱などありません。

私が「将来カフェをやりたい」と言うと依存心の強い母と兄が
母「じゃあ私はそこの看板娘する~!」
兄「じゃあ俺はそこでウェイターやるわ!」
と決めてしまい・・・ちなみに二人とも本気です。
ちゃんと卒業して調理師になってカフェを作るのを熱望しています。

私はこの二人のために生きていくのだろうかと思うと・・・
正直生きてる意味が分からないので、飛び降りようかとベランダを見つめる毎日です。

補足日時:2007/07/01 21:11
    • good
    • 0

悩みを見てますと,心と意識が分離しているような感じですね.


本当はこうありたいのに,こうあれない!みたいなもどかしさを身体が発しているように見えます.

心と身体は密接に関わっています.
意識でこうだと思っていても,心は正直ですから身体に症状が出ます.
私も現在それで学校を休学しています.

まずは心に素直になれるような環境を作りましょう.
心に素直になるということは心を自然に感じ取れるということです.
幸せや安らぎといったものを感じ取れるということです.

自然のある環境などでリフレッシュされることをおすすめします.
正しい決断を下すためには,まず心が自然でなくてはなりませんからね.
やがて損得抜きに自分の幸せを選ぶための決断を出来るようになるでしょう.

ちなみに私が同じ立場だとするならば,恐らく学校を直ぐにでも退学し,自分の幸せを実現するために何らかの行動をします.
それにお母様のような人を持ったままでは,学校生活も上手に運べないでしょう.
人のせいにするわけではありませんが,やはり一生母子の問題を引きずったままよりは,それを解決し幸せになるための道を真っ先に選ぶと思います.

以上,私の考えでした.
読んでくださってありがとうございました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか自分がどうしたらいいのか分からないのです。
「学費を払ってもらったんだし病気をおしてでも卒業した方がいいんだろうな」とも思いますし「もう無理、あの建物に入りたくない。近づきたくもない。ここに住んでいたくない。(学校に通うことになって学校の側に引っ越してきたので)」とも思います。
自分が辞めたいと思っても誰にも許されないような気がしてます。
いったい私は誰のために生きてるの?と言った感じです。
何が正しい決断なのかも分かりません。
でもこれだけ症状が出てるってことは余程学校を拒否しているのかなとも思います。
sunfour_48さんの「ちなみに私が同じ立場だとするならば,恐らく学校を直ぐにでも退学し,自分の幸せを実現するために何らかの行動をします」という回答を見て私は自分の幸せというものを最近全く考えていなかったと思います。学校の事や母親の事だけで頭がいっぱいになってしまって・・・。
先ほど母親から「まこたーん」と電話がかかってきて・・・めまいがしました。拒否してるのに逃げられない現実に泣きました。
ちなみに母親との関係はもう改善しないと諦めました。
入学する直前に母の自己中心的な理由で一人暮らしの家に乗り込まれてから「もう子供の主張など聞いてもらえないのだな」と痛感いたしましたので・・・
どうにかして物理的に会えない距離に引っ越したいのですが、もう逃げる事もきっと出来ないでしょう。

お礼日時:2007/07/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学二年生で適応障害。うつ病と診断されました。

今大学二年生で一か月前に適応障害、うつ病の診断を受けました。現在は一人暮らしで夏休みなのでずっと1人でいます。以前は実家に帰りたくてしょうがなかったのですが今は一人がいいので帰りたくありません。

親は帰って来いと泣きついてきますが今私は人とかかわるのが苦痛で朝もだらだらしてお昼頃から活動し夜もだらだらパソコンに向かっているようなマイペースで自由な生活をしています。
心療内科に通っていて先日薬を増やしてもらったらちょっとやる気のなさや倦怠感、不安感、焦燥感などが軽くなってきました。
部活のストレスが原因だったので今は部活は休部していますがバイトは楽しいのでちゃんと行っています。
他の人との約束などはドタキャンしてしまうことがほとんどなのでしていません。ほぼ自由に生活してます。
やっぱり実家に帰った方が早くうつがなおるのでしょうか?
でも両親は共働きだし妹は学校や塾で忙しいし自分のペースが崩されそうで怖いんです。。
変に干渉されるのはいやだし。。
私はどうすればいいのでしょうか?
夏休みは九月いっぱいなのでその間に少しでもよくなりたいです。

今大学二年生で一か月前に適応障害、うつ病の診断を受けました。現在は一人暮らしで夏休みなのでずっと1人でいます。以前は実家に帰りたくてしょうがなかったのですが今は一人がいいので帰りたくありません。

親は帰って来いと泣きついてきますが今私は人とかかわるのが苦痛で朝もだらだらしてお昼頃から活動し夜もだらだらパソコンに向かっているようなマイペースで自由な生活をしています。
心療内科に通っていて先日薬を増やしてもらったらちょっとやる気のなさや倦怠感、不安感、焦燥感などが軽くなってき...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたにとって一番居心地のいい状態は?ということが一番なのでは?

 あと、食事や洗濯、入浴などは問題なくできるか。(何を食べるか考えるのが面倒だから食べないとか言うなら、実家に帰って管理してもらった方がいいかもとは思いますけど)

 私も治療していましたが、劇的に治ろうとしないことですね。劇的に調子よくなると、反動で沈んでしまって、それがストレスになるとか。
 とりあえず、ちゃんと睡眠が取れること、食事ができること、外出ができるようになればOKって感じで。そのうえで、学校に通えるようになったら「自分って大丈夫じゃない?」ってことで。それでも、急に薬はやめちゃダメだからね。徐々に減らしていかなければ。
 私は、初期段階で病院に行って、1年半くらい通院しましたね。そのうち半年くらい毎日薬を飲んで、徐々に減らしていきました(社会人なものですから、春になると環境が変わるとかがあるので、月1回面談していた状態なんですけどね)。

 親が心配してくれることはありがたいことです。
 けど、心配されるとストレスなんだよね。自分ってそんなにヒドイの?って。けど、放置されると存在を無視されているようで悲しくなるし。

 どちらが良い環境だろうかということを先生と話してみるのが一番じゃないかと思います。

 あと、あまり焦らないこと。
 鬱があったからこそ、自分にとって本当は必要の無いことを捨てる技術を学べました(以前は、何でも抱え込んでしまうところがあったのですが、今では自分のキャパの8割までしか抱え込まない、関係ないことは放置することにしています)。
 今の状況が決してあなたにとっては無駄ではないこともあるのですから(きっと、部活がストレスだとわかっていても逃げたくても逃げられなかったのでは?今では自分にとってそれが重要だと思いますか?捨ててもいいことかもしれないと感じているのでは?それって、重要な一歩だよね)。

 あなたにとって一番居心地のいい状態は?ということが一番なのでは?

 あと、食事や洗濯、入浴などは問題なくできるか。(何を食べるか考えるのが面倒だから食べないとか言うなら、実家に帰って管理してもらった方がいいかもとは思いますけど)

 私も治療していましたが、劇的に治ろうとしないことですね。劇的に調子よくなると、反動で沈んでしまって、それがストレスになるとか。
 とりあえず、ちゃんと睡眠が取れること、食事ができること、外出ができるようになればOKって感じで。そのうえで、学...続きを読む

Q2年以上の休学、復学への不安

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切っていた私は必要以上のショックを受け、いつしか何も手につかなくなってしまいました。結果、課題はひとつも出さず、当然単位を落とし・・・留年。
その事実に耐えられず、疲労が原因で体調を崩していたことを理由に、親に頼み込んで休学、逃げるように実家に帰ってきました。

すべてのコミュニティと距離をおいて、暫く静養すれば回復するだろうと思われたのですが、実家に帰ってきてからも不安感・焦燥感に苛まれ、夢の中でも周囲に責められ続けました。これからのことを考えなければならないのに、頭が真っ白になって考えはまとまらず、泣いてばかりの毎日。
それが何カ月も続き、家族の勧めでクリニックを受診したところ、『軽度のうつ病、及び適応障害』と判断されました。

その後薬を服用し、時間の経過とともに症状は回復していきましたが、勉学意欲も見いだせず、ずるずると惰性で休学すること2年。
長い長いブランク、留年、病気のコンプレックス・・・周囲の目に耐えられないだろうと思った私は、そのまま退学することばかり考えていました。中退して何でもいいから働いて、大学でドブに捨てたも同然のお金を親に返さなくては、と。

しかし昨日の夜にふっと、「復学しよう」という気持ちが出てきたのです。
きっかけは祖父の仏壇に手を合わせ、祖父が死んだ高校2年の夏から、もう7年も過ぎてしまったと実感したことでした。2年間、前も後ろもないような生活をしていたせいで、いったいどれくらいの時間が経っていたのか実感がなかったのです。
情けない話なのですが、2年の空白期間を経て、やっと自分の状況を客観的にみられるようになったのかもしれません。

大した資格も職歴も、特技も才能もたない私が、大学を中退・・・つまり高卒で就ける職業など高が知れている。たとえ数年のうちに学費を返済できたとしても、それは両親も望むことではない。
いかにして今現在抱えている罪悪感をなくすか・・・確固たる意志で退学を決意したつもりでいて、結局私はまた逃げていただけだったのです。

幸いにも進級に必要な単位は2単位、一つの授業を取るだけで3年生に進級はできます。
しかしブランクは2年以上・・・復学したとき周囲の同級生は3歳も年が離れているということです。
私は孤立していたというのではないですが、もともとグループで行動するタイプではなかったので講義を受けること自体は問題ありません。
ただ、特に少人数の専門科目となれば、全く知らない、院生でもない私が授業に参加していると白い目で見られるのではないかと不安でしょうがありません。
さらに、私を慕ってくれていた後輩たち、目をかけてくれていた先輩方、バイト仲間・・・彼らに何も言わず本当に夜逃げ同然で出てきた手前、どんな顔をすればいいのか・・・。
一連の出来事がトラウマにさえなっているのに、またあの場所で普通に生活できるのか。病気は再発しないだろうか。
ただただ、不安ばかりが募ります。


【長々と書いてしまいましたが、皆さんに意見を頂きたいのは以下の3点です】

1.文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?


2.復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?

すぐにでも復学すべき、とは思うものの、このまま復学しても劣等生なことに変わりはありませんし、このような学期の途中で急に復学もできません。
(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)


3.休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

「休学中何をしていたのか?」と聞かれたら、「心身の療養」としか答えられません。
大好きな本は色々読みましたし、家事は上達しました(笑)
しかしそれはなんのアドバンテージにもなりません。
この劣等感を和らげる手段はないか・・・情けない発想でお恥ずかしいのですが・・・。

4.このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

昔から、留学してみたい、と私が漠然と考えていたことを親はちゃんと覚えてくれていました。
去年の時点で退学せず、休学延長に踏みとどまったのは、いざ留学したいと思ったときは大学の制度を最大限利用させてもらえ、という説得を受けたからでした。
とても有り難いことに、両親は私のやりたいようにすればいいと、いつも言ってくれます。海外の知人宅に短期間居候させてもらい、果たしで自分が本当に留学したいのか、改めて考えることもできる、と。
しかし当然のことながら、今の私には大学を卒業することが一番の課題ですし、これ以上遅れをとったらさらに就職は厳しいでしょう。
皆さんの現実的な意見、体験談などがありましたら、是非教えていただきたいです。


つらつらとまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています。

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中は何もアドバンテージなるものはなかったと仰っていますが、そんなことはありません。
本を読んだのなら他人の考えを知ることが出来て知識もついてますし、家事が上達したのなら生活リズムが出来て整頓にも慣れてます。何よりあなたは自分を客観的に見ることが出来るようになったと言っているじゃないですか。
辛い経験をしたということは、辛い思いをしている人間の気持ちがわかるようになったということです。人の気持ちがわかる優しい人間になれるいい経験をしたんです。
まずは卒業することが優先だとは思いますが、休学をしたことで自分の中の何が変わったのか、どんな力をつけてきたのか、そういう自分の気持ちを整理することも卒業までに考えてみては?

>同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?
2年の後期なんて、留年している人や単位を落として授業を受けてる人なんて山ほどいますから、みんな気にしてませんし気にする必要はありません。3年になれば講義なんて減りますし、4年なんて研究室に入って卒論を書くだけです。こういってはなんですが、ぎりぎりいい時期に休学してますね。

2.
>復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?
>(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)

それでいいと思います。ただやはりブランクもありますし試験もありますし時間もあるようですから、面倒臭いことをやりましょう。レポートは一から書き直したりテキストは大事な部分をまとめたり実際に問題を解いたり。読んだり見たりではリハビリにならないと思います。時間をかけてゆっくりと戻していきましょう。

3.
>休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

2であげたことを本気でやっていたら時間もないと思いますので、個人的にはなしだと思います。
体調もまだ万全ではないでしょうから、やりすぎるくらいならやらない方がいいと思います。ゆっくりやっていきましょう。

4.
>このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

やらない後悔はあとあとまで残りますから、留学してもいいんじゃないですか?
いい親御さんですね、羨ましい。この好意は素直に受けるべきでしょう。
そして留学して自分の中の何が変わったか、親御さんに報告すればそれこそ親御さんの本望でしょう。



ちょっと頑張ってちょっと休む。それを繰り返せば体調も戻ると思います。
あまり留年したことを思い詰めずにもっと人と話しをしてみては?

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中...続きを読む

Q大学を退学しようか迷っています。

こんな私は大学に残るべきでしょうか。
文字数超過になってしまうので要点を纏めます。
○精神疾患を罹患していて、病名は統合失調症
○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど
○休学か退学を考えている○ゼミの先生曰く、休学は後で単位を取り戻さなければいけないから大変
○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない
○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。
○私のいる学科は、対して勉強がしたい訳でもない、遊び呆けていたい。パッと見そんな感じの人たちばかり。そんな大学で、我が儘言って、高いお金払っているより、精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。
○私は精神疾患者だから、将来は作業所で働く予定。
○もし退学したとしても、作業所で働きながらフリーターでもやっていようかな、なんて考えている
○でも、母曰く「大学も続けられないような子が、何でも続けられる訳がない。」。
○ボランティアやオープンキャンパスのスタッフなど大学でやってみたいことがある。
○訳あって今まで「楽しい!」と思って学校に通っていることがなかった。だから、最後の学生生活である大学は、楽しいものとしたい
○私の通っているその大学は出席の確認を取らない授業がほぼない。5回休んだらもう単位は失格という、何故そんなとこだけ厳しいのという学校。
○なので、尚更朝起きれない私にとっては辛い状況。○ここで辞めたら後悔する。
○心理学科で、他の学科は介護福祉士など、目指す職業がはっきりしているが心理は大学院に行って臨床心理士を目指すなら別だがこれと言った目標はない。転学科も考えたがやはり興味があるのは心理学なので出来なかった。でも、勉強したいのか分からなくなってきた。
○姉に、妹に「私はいい例、こいつ(私)は悪い例。こいつみたいにならないようにしようね」と言われたのが悔しい。
○こんな状況で大学に入った理由の一つに、姉や従兄弟のちょっと意地悪な姉さんに「あんただけ大卒じゃない」と言われるかも知れないのが嫌だったのがある。
大学に残るか、辞めて作業所で働くか、
迷っています。
アドバイスを下さい。

こんな私は大学に残るべきでしょうか。
文字数超過になってしまうので要点を纏めます。
○精神疾患を罹患していて、病名は統合失調症
○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど
○休学か退学を考えている○ゼミの先生曰く、休学は後で単位を取り戻さなければいけないから大変
○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない
○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。
○私のいる学科は、対して勉強が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、作業所で働くことを前提にしているみたいですが、企業では一定の数の障害者を雇う義務があります。
それは、仕事に支障がない身体障害および精神障害の両方を含みます。
なので作業所ではなく、普通の企業に「障害者枠」で就職した方がいいです。
それを考えると、大卒の方が多少有利かも知れません。
作業所は月給が多くても1万円程度に対して、企業だったら少なくとも10万円は出るでしょう。
障害者手当を加えたとしても、作業所の給与では厳しいと思います。
もっとも、企業に障害者枠で勤めるならば遅刻などは許されません。

今取っている単位数が分かりませんが、遅刻しなければ何とか卒業の目処が立つならば卒業した方がいいでしょう。
総合失調症でも大卒となれば、就職でも有利かも知れません。
作業所で一生を終えるならば、まず結婚は無理だし生活も苦しいです。
それを甘んじて受けるかどうかです。

Q適応障害で転校?高2です

度々申し訳ないです。
学校のことで相談があります。

学校の友達の前で明るく元気そうに
していなきゃいけないという先入観
により、学校に登校してみんなと会うのが
辛くて…(親の前でもいい子になります)
とにかく学校へ行くことが怖くて…
親に「休みたい。学校行けない」と
言うと、親は承諾して「無理しなくてイイ」
と励ましてくれました。
学校は行けそうなときに行く感じです。

昨日、深夜に親と相談事をしていまして…
このまま学校に行かず、追試も良くない
点数だったら、定時制高校で高2から
やり直すのはどうか?という結果になりました。
でも私…学校のことを考えると涙が出て
泣きながら話を聞いていました。

私は「怖いけど学校に行かなければいけない」
「ちゃんと卒業しなければいけない」と
思ってしまって…
「なんで高校についてこんなに悩まなきゃ行けないんだろう」
と涙して少し悲観的になりました。
完璧主義なところがあって
だから「学校に行かなければ」と思ってしまうんだと
思います…。これを直したいです。

質問…
「~しなければいけない」を直すには
どうすれば良いでしょうか?
(このせいで非常に苦しいです。)

定時制高校か通信制高校に転校することで
今の適応障害の諸症状(動悸、立ちくらみ)
が改善されると思いますか?

本当に度々すいません;
泣くほど悩んでいるので、何かアドバイスを
くださると励みになります。
よろしくお願い致します。

度々申し訳ないです。
学校のことで相談があります。

学校の友達の前で明るく元気そうに
していなきゃいけないという先入観
により、学校に登校してみんなと会うのが
辛くて…(親の前でもいい子になります)
とにかく学校へ行くことが怖くて…
親に「休みたい。学校行けない」と
言うと、親は承諾して「無理しなくてイイ」
と励ましてくれました。
学校は行けそうなときに行く感じです。

昨日、深夜に親と相談事をしていまして…
このまま学校に行かず、追試も良くない
点数だったら、定時制高校で高2から
やり直...続きを読む

Aベストアンサー

リナさんは頑張りやさんなのですね。

>学校の友達の前で明るく元気そうに
 していなきゃいけないという先入観

無理しないでもいいのですよ。
マイペースでいれば。

>定時制高校で高2から
 やり直すのはどうか

これも名案ですね。
定時制高校は、さまざまな年齢、職業
色んな人がいると思います。
年数は全日より、1年間多くなってしまいますが・・。

リナさんの人生です。
遠回りしても良いことは必ずありますよ。

沢山の心の病を患っていらっしゃるのですから
無理はしないでください。まだ、高校2年生だと17歳ですよね。

これ以上、心に負担をかけない様にして下さい。
この先、楽しい事、嬉しい事も出てきますよ。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q専門学校の学費の返還

4月の中旬から専門学校に通うことになっていたのですが、母親が「更年期障害でお金が無いのが不安で仕方ない。老後が心配で仕方ない。生活費がもっと欲しい。あと20万もあればこの更年期障害と不安感は治る。」と言うようになったので(離婚した父から毎月30万の仕送りを受け取っているにも関わらず)、専門学校を辞めて働こうと思っています。
正直、母のワガママで夢を断念せざるを得ないのは無念で仕方ありませんが、無い袖も振れないのに「○○ちゃんにこんな話するのは悪いと思ってるけど・・・」と毎日お金の話をされて滅入っています。
このことで何度も話し合ったのですが(これで4回目です)、どうしても分かってもらえません。
専門学校には一身上の都合による自主退学と授業料の返還は応じてもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

Reffyです。お返事拝読しました。月に50万円あれば…と言ってしまう時点でお母様はお病気です。明らかに精神的に病んでいると思います。学費についてはお父様が応援してくれているとのこと、どういう病院にかかられたかはわかりませんが、可能ならしばらくの間、お母様の入院を考えられたほうがいいかもしれません。
妹さんがいらっしゃるのであれば、彼女のためにもです。(makiさんが女性で高校卒業くらいの年齢と考えて)もし家事一般があるていどなんとかなるのであれば、離れているお父様を保証人にする形をとってもらい、いちどきちんと病院に入って精神状態が安定する道を模索するべきと思います。いまのままではmakiさんだけではなく妹さんも病気になってしまいます。将来がある大切なお子さんたちを病気にするのはお母さんも望んではいないでしょう。精神のコントロールがつかなくなってしまった人のために、精神科の病院があります。一昔前の閉鎖空間ではなく、心の安定を得るための薬物治療もあるし、開放病棟というものも増えてきています。
難しいと思いますが、お父様と連絡が取れるのであれば一度きちんと相談をなさって、しかるべき場所を探してごらんになることをおすすめします。
私の友人(主婦、子供二人)も子供の受験にのめり込み、仕事が忙しくて相談相手になれなかったご主人との板挟みになってかなり不思議な言動になってしまった人がいますが、ご主人の決断でそういう病院に入り、一月ほどですっかり良くなって戻ってきましたよ。
ただのワガママ病だけではないし、更年期の問題でもないように思われます。心療内科ではなく精神科に近いところをお父様や病院の先生と相談して決めてあげてください。あなたと妹さんのためにも。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp/

Reffyです。お返事拝読しました。月に50万円あれば…と言ってしまう時点でお母様はお病気です。明らかに精神的に病んでいると思います。学費についてはお父様が応援してくれているとのこと、どういう病院にかかられたかはわかりませんが、可能ならしばらくの間、お母様の入院を考えられたほうがいいかもしれません。
妹さんがいらっしゃるのであれば、彼女のためにもです。(makiさんが女性で高校卒業くらいの年齢と考えて)もし家事一般があるていどなんとかなるのであれば、離れているお父様を保証人にする形...続きを読む

Q履歴書に書く退学理由

こんにちは。
私は20歳の女性です。
今年3月に大学を中退し、現在就職活動中です。先日ある会社の求人に応募したところ、履歴書を送付するよう言われましたが、履歴書に中退の理由をどうまとめようか悩んでいるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

2006年に大学に入学したのですが、精神的理由で体を壊すようになり、同年10月に大学を休学しました。このとき私は退学したいと考えておりましたが、親の説得により、休学して考え直そうと思っていました。
また、その時心療内科に通っており適応障害という診断を受けました。
そして翌年4月に復学し、もう一度1年生として学校に通っていましたが、だんだんと学校に行くことがストレスになり、家にこもって無気力状態が続くようになりました。それから大学を辞めたいという気持ちが大きくなり、退学して、働くことを決意しました。

それからは少しこころが軽くなり、今の自分の状態を改善するためにカウンセリングに通うことにしました。
私が無気力になった原因は、完璧主義で自分の重圧に押しつぶされてしまったからでした。

現在カウンセリングに通うようになって4ヶ月が過ぎましたが、その間どうすれば自分の気持ちやストレスをコントロールすればいいのか先生にアドバイスをいただき、以前より気持ちが安定しています。

履歴書には、休学の理由は病気療養と書く予定ですが、退学の理由はどうかいたらいいでしょうか?退学届けは勉強する意思がないという扱いになったのですが、そのまま書くと悪い印象になってしまいますので、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

長文になってしまい申し訳ありません。

こんにちは。
私は20歳の女性です。
今年3月に大学を中退し、現在就職活動中です。先日ある会社の求人に応募したところ、履歴書を送付するよう言われましたが、履歴書に中退の理由をどうまとめようか悩んでいるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

2006年に大学に入学したのですが、精神的理由で体を壊すようになり、同年10月に大学を休学しました。このとき私は退学したいと考えておりましたが、親の説得により、休学して考え直そうと思っていました。
また、その時心療内科に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> こういった場合は、自己PR文に理由を書いてもよいのでしょうか?

言い方は悪いですが、書くことについて良いも悪いもありません。
自分自身の精神衛生上、書き記すことで落ち着くのなら、
ご自身の精神面に対してプラスの効果はあるのかも知れませんが、
それを読んだ採用者がプラスに受け止めるかは別の問題です。

> それとも書かないで面接に呼ばれて、
> 聞かれたら答えるというのがよいのでしょうか?

ご質問の内容だけからの判断になりますが、
どのように書いても取り繕う感が拭えません。
良い方向へのアピールには成り得ないと思います。

書かないことで面接に呼ばれなかったなら、
縁が無かったと思って割り切る考え方もあります。

しかし、書かなかったことで面接に呼ばれなかったなら、
「書いておけば・・・・。」とご自身は後悔するかも知れません。
決して突き放すわけではありませんが、このあたりはもうご自身のご判断次第です。
ご健闘を祈ります。

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング