プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人になったら後見人の同意書なしでドコモのd払いの利用停止の解除できますか?

質問者からの補足コメント

• 同意書が必要なのは未成年だけでしょうか?

A 回答 (4件)

d払いはの利用停止は、契約者が行うことができる。

契約者が未成年の場合は、保護者の同意書などが必要となる。

そもそも、成人って、すべての責任を自身でもつってこと。自身でお金の価値の判断ができるってことでもある。
だから、未成年みたいに保護者の同意書が求められることはありません。
    • 0

契約者があなた自身なら大丈夫ですが、違うなら、契約者が行う必要があります。

• 0

利用停止の解除=再契約、ですよね?

成年であろうとも(成年も後見が付く、求める方はありますので、ここで未成年、成年に区別はなし)、後見人が付くと言うことは被後見人に契約(解約)行為は不可能、が原則。
が、民間は特に後見人の存在、役割、意義自体が浸透していず、後見人が付いている方であっても本人の同行、署名が必要など後見人では用を成さない事例もたくさん存在します。
すなわち、質問の「利用停止の解除」も本人である身分証明が出来れば応じるところも多く存在します。
    • 0

可能でしょうね。

未成年のための制度ですから。
    • 0