電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(タクシーの質問が続いてますが)

個人タクシーについて質問です。
個人タクシーは法人タクシーと違ってタクシーセンターや運輸局に通報しても痛くもかゆくもないという話をきいたことがありますが、ほんとうだと思いますか。

A 回答 (4件)

個人タクシーは、法人タクシーと異なり、タクシーセンターや運輸局に加盟しているわけではありません。

そのため、タクシーセンターや運輸局から直接、指導や処分を受けることはできません。

しかし、個人タクシーも、運輸局の許可を得て営業しているため、違法行為をした場合や、運転者の資質に問題がある場合は、運輸局から指導や処分を受ける可能性があります。

また、タクシーセンターは、個人タクシーの運転者や事業者に対して、安全運転やサービス向上のための指導や助言を行っています。そのため、タクシーセンターにクレームや苦情が寄せられた場合は、運転者や事業者に対して、指導や処分を行う可能性があります。

つまり、個人タクシーは、法人タクシーと同様、違法行為や運転者の資質に問題があれば、運輸局やタクシーセンターから指導や処分を受ける可能性があります。

「痛くもかゆくもない」というのは、あくまでも「直接的な指導や処分を受けない」という意味であり、違法行為や運転者の資質に問題があっても、何の処分も受けないというわけではないと言えるでしょう。

なお、個人タクシーは、法人タクシーと異なり、タクシーセンターや運輸局の指導や処分を受けない代わりに、運賃やサービスなどについて、自由に設定することができます。そのため、個人タクシーの中には、運賃を安く設定したり、サービスにこだわったりしているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

個人タクシーでも運輸局やタクシーセンターから処分されることもあるのですね。

個人タクシーはピンキリであたりはずれが多いですので乗りたくないです。

お答えありがとうございます。

処分がないからね。

法人は、タクシーセンターが処分を決めれば乗務停止とか処分できるけど。個人タクシーはそういうのが来ても、誰も乗務停止にできないから、カエルのつらにしょんべん状態。
刑事事犯にでもなれば、免許取り消しもあるだろうけど、苦情くらいでそれはない。
    • 0
この回答へのお礼

>個人タクシーはそういうのが来ても、誰も乗務停止にできないから、カエル>のつらにしょんべん状態。

そう思います。おまわりさんも「個人タクシーは勝手気ままにやってるタクシーが多いから乗らないほうがいい。」と言ってました。

ありがとうございます。

個人タクシーもいい人はいるかも知れないけど、そのいい人が悪い人を注意しないんだから、連帯責任でみんなで乗らないようにして餓死して貰

いましょうか
    • 0
この回答へのお礼

>連帯責任でみんなで乗らないようにして餓死して貰いましょうか

すでに個人タクシーを避ける人も多いそうです。
ありがとうございます。

通報しても、ではなく、通報されても、という事ですよね。

通報と言う意味からすれば、当然ながら仕事の継続に不利になります。
    • 0
この回答へのお礼

>通報しても、ではなく、通報されても、という事ですよね。

そうです。

>通報と言う意味からすれば、当然ながら仕事の継続に不利になります。

不利になるのか疑問です。
ありがとうございます。