dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元の方にお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。
私は9月に合宿で岩手県江刺市に行きます。土曜日に自由行動があり、遠野まで行こうと思っているのですが、そこに行くには一日に10本程しかない、釜石線に乗らなければなりません。
ホテル近くからバスで約40分→北上駅→花巻駅→遠野駅という路線で行く予定です。
当日の19時までにホテルに戻らなければならないのですが、やはりできるだけ長くいたいです。確実に間に合うのは遠野15時3分発・・・でもあまりに早すぎる!!ということで、次の16時54分発に乗って花巻まで出て、そこからはタクシーでホテルまで行くという方法を考えました。
花巻駅から江刺市栄町あたりまでは、どのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか?だいたいで結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

#3ですが、時刻表調べましたが、16:54の電車だと花巻乗換え~北上18:23着でタクシーを使ったほうが安上がりですね、19時30

弱に着くのではアウトですか?17:32の快速に乗って新花巻18:22着18:41の新幹線で水沢江刺19:02着そこからタクシーでホテルまで移動なら時間がかなり有効に使えて安上がりだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。みなさんの意見を参考に、自分でももう一度調べ、担当の先生にも相談した結果、以下の経路で帰ることになりそうです。
  遠野を17時32分に出発し、18時半に花巻に着く。
 →18時51分花巻発で、19時11分金ヶ崎着
 →金ヶ崎駅からタクシーを使う
19時にホテルに集合し、その後近くの居酒屋さんで打ち上げということになっています。少し遅れてもいいという先生の許可をいただいたので、金ヶ崎からそのままお店までタクシーで行くことにしました。
いろいろとどうもありがとうございました☆楽しんできます♪

お礼日時:2004/08/30 17:58

遠野16:54→花巻18:04(釜石線)


花巻18:11→北上18:23(東北本線:盛岡→北上)
北上駅から江刺市栄町までタクシー(約15kmあります):5000~5500円程度?
タクシー利用にしても花巻ではなく北上からのほうがよいと思います.時間的には十分19時に間に合うでしょう.

参考URL:http://www.taxisite.com/fare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。花巻は遠いんですね。江刺から北上駅までも意外と遠いと判明しました。。なので、金ヶ崎からタクシーという経路を検討中です。

お礼日時:2004/08/30 17:48

花巻在住ですが電車は不便で使ったことがないですがレンタカーは使いませんか?江差から遠野まで1時間くらいで行きますよ、また、新幹線の水沢江刺駅から新花巻駅まで行って釜石線に乗り換えた方がタクシー代は掛かるかもしれませんが早いかもしれませんよ。

    • good
    • 0

花巻方面に行ったことはありますが、タクシーは使ったことがないのであまり自信はありませんが。



花巻駅~江刺間はだいたい30キロ弱くらいですから、40分ちょっとくらいでしょう。

とすると、ここで距離から計算すると、だいたい10,000円弱くらいのようです。
http://www.taxisite.com/link/tkojin/

ですので、個人行動であればJRなどの公共機関を利用するのが安上がりだと思います。

参考URL:http://www.taxisite.com/link/tkojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花巻から江刺って30キロもあるんですね!!二人なので1万円はイタイですね。。。できるだけ近くまで電車を使おうと思います☆

お礼日時:2004/08/30 17:45

江刺タクシー 0197-35-2165 岩手県江刺市川原町7-1   


江刺タクシー 本社事務所 0197-35-2184 岩手県江刺市中町9-13   
有限会社水岩観光タクシー江刺営業所 0197-35-2842 岩手県江刺市中町3-15   
水岩相互タクシー (代) 0197-35-2555 岩手県江刺市中町3-15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べた最後に、江刺タクシー本社事務所にお電話させていただきました!

お礼日時:2004/08/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!