アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券でつみたてNISA口座を作りました。
その祭に特定口座を選ぶ項目がありそれを申し込んだのですが、

これはつみたてNISA口座以外に一般証券口座をもっているということなのでしょうか?

教えてくださいよろしくおねがいします。
(*´ω`*)

A 回答 (2件)

つみたてNISA口座は、総合口座の中に別枠で作るイメージです。

したがって、総合口座を持っていない金融機関でつみたてNISA口座を開設するには、同時に総合口座を(銀行の場合は投資信託口座も)開設する必要があります。
総合口座を開設する際に、「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収なし)」「一般口座」のいずれかを選択する事になります。

>「まちがって特定口座の方で投資信託を購入してしまい、・・・」
貴方がWEBの手続きで申し込む際に間違えない限り、証券会社が間違う事は有りません。貴方の指示が間違えば、当然証券会社はその間違った指示に従うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
(*´ω`*)

「NISA」と「つみたてNISA」の併用は出来ませんので、

「つみたてNISA」を選択したという事は、株式投資は「特定口座」で行う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりわたしはつみたて

1.つみたてNISA口座
2.特定口座

の2つの口座をもっているということなのでしょうか?

また、つみたてNISA口座で個別株を購入できないことは存じあげて
いるのですが、特定口座の方では投資信託は買えてしまうと思います。

この場合、つみたてNISA口座でなくまちがって特定口座の方で
投資信託を購入してしまい、非課税特典がうけられなくなるということは

ネット証券で、WEBの手続きで申し込む際に間違えるということは
ないのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。