アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,ポイント目的で楽天証券(NISA,Ideco,特定口座)とSBI証券(特定口座)のどちらの証券会社も使用しております.
新NISAに向けて,楽天証券でNISA口座を継続するつもりですが,SBIの特定口座をどうしようかと思っています.
月250ポイントを稼ぐためにSBIにも突き50000円の積み立てを継続するか,すべて楽天のNISAに買い替えてしまうか,という点です.
将来的に特定口座だと課税される点を考えると,すべてNISAに買い替えの方が良いでしょうか?
ご意見いただければありがたいです.
なお,楽天証券でNISA口座を最短で満額にすることはできないので,証券口座併用となると,NISAでの積み立てはその分少なくなるということになります.
ご意見,よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

NISAは損益通算の適用が出来ず、マイナスで取引を終えても還付税の対象ではないデメリットがあり、これを理解して取引されていない方が多いです。

特定口座ですと損益通算の対象で、年度内であれば自動通算と自動還付が行われ、また、損をして年を跨ぐと確定申告で損失分を翌年以降の3年間の取引の利益と通算が可能ですが、NISAはそれが出来ませんので、損をカバーすることが出来ない取引です。
将来的なことを考えるのであれば、SBIでもお取引をされると良いと思います。
例えば、株式投資ですと、優待がつく銘柄は証券会社が異なると株主番号が変わるため、優待が個々に受けられるメリットもあります。
資金配分はその時の状況で考えると良いのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.勉強になります.

一般論としては、

「税金<ポイント」なら
nisaに切り替えないほうがいい。

「税金>ポイント」の場合は、
nisaに切り替える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.計算してみたところ,税金>ポイントとなってしまいますので,NISAに切り替えたいと思います.