アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今持っている株を来年になって新nisaへ変更出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

できません。



今持っている口座が
①NISA、つみたてNISA
②一般口座、特定口座
のどちらであっても、
新NISAで運用するには、
一旦売却して、買い直す必要があります。
①であれば、利益は非課税ですが、
②であれば、利益が出ていれば、
納税が必要です。
    • good
    • 0

>今持っている株を・・・


今保有している株は、特定口座、一般口座、NISA口座のどれかで保有されていると思いますが、これを新NISA口座へ移行することはできません。
現行NISAで運用中のものは年限があり、その後のロールオーバーが出来ないので、特定口座に移行されるか売却されることとなります。

ただ、特定口座に移管すると移管日が取得価格となるため、そこから株価が上がって売却すると、その分に課税措置があります。
従って、NISA取得価格から下げて特定口座に移管されて、仮に価格が戻って売却しても課税されてしまいます。
マイナスで売却すると本来は確定申告で損益通算が可能で、還付税の返戻も受けれるのが、NISA口座取引ではその両方が否適用となるデメリットがあり、NISA特有の落とし穴と言われています。
すなわち、NISAは利益が出ないとマイナスが拡大する落とし穴があります。
十分に理解されて取引されることをお勧めします。
    • good
    • 0

・そのまま手続きだけで移管することはできません。



・今の口座の株を売却して、同時に新NISASの口座で買えば、結果としては変更したのと同じことにはなります。

・寄付の成行で売り買いすれば、同値で買って、同時に同値で売ることになります。注文条件をちょっと変更しないと仮想売買の疑い云々で注文が通らないことがありますが、一部の条件を変更すれば可能です。
(優待取得のため、よくこの売買をしています)

・但し、売買手数料等のコストがかかります。
証券会社によっては少額の売買であれば売買手数料がかからないところもあります。

・また、売却した場合、NISA口座での売却でなければ利益は課税対象となります。但し、利益が出ても実際に課税されるかどうかは様々な状況、条件によって異なります。
    • good
    • 0

それな


おれもかかりつけのファイナンシャルプランナーに聞いてみたんだが、
みんなが言ってるように一度売って新NISAで購入しなおしだってさ

でも岸田総理っていう人が新NISA税導入って意気込んでるらしいから、
どうなることやら。
    • good
    • 0

出来ますよ。


今持ってるのを全部売っぱらって新しく買い直せば良いのです。
    • good
    • 1

証券会社の特定口座、一般口座に持っている株式をNISAに移すことは出来ません。


口座をお持ちの証券会社のNISAに関するQ&Aとかに書かれていそうなご質問かと。確認はされていますか? ・・・と思ってauカブコム証券のWebサイトを見たらありました。以下です。

https://faq.kabu.com/s/article/k001987
https://faq.kabu.com/s/article/k002048

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、有難うございます。

お礼日時:2023/08/02 17:06

持ち株を一度売却してNISAの投資信託商品を購入の流れです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、有難うございます。

お礼日時:2023/08/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!