ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

法人で追加型投資信託の毎月分配型を持っています。
普通分配金と特別分配金の経理上の仕分けの方法を
教えてください。また、法人では特別口座の申し込みはできませんか?

A 回答 (1件)

回答がもう遅いかもしれませんが。

手元の資料を見たらこうあります。

○特別分配金の処理
平成12年4月1日以降支払いを受ける特別分配金は、いわゆる元本の払い戻しに相当するものとして、法人が支払いを受けた場合には、追加型投信の帳簿価格を減額する。
現預金xxx 有価証券xxx

>法人では特別口座の申し込みはできませんか?
↑特定口座のことだと思いますが、できません。出来たら楽なんですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くはありません、本当に助かりました。