アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新nisaが始まるまでは(つみたてnisa)という方にお金を入れていました。
今は自動で(nisaつみたて投資枠)という方にお金が入っています。
(つみたてnisa)を売却して投資枠の方に移し替えた方が良いのでしょうか?

「積立nisa」の質問画像

A 回答 (4件)

旧つみたてNISA分は新規投資はできないものの、新NISAとは別枠で期限まで保有できますので銘柄入れ替えなど他の理由がない限りあえて売却して移し替える意義はありません。

    • good
    • 1

2024年より、積立枠として運用開始となり、これまでのつみたてNISAとは異なる枠で年限が無くなりました。


2024年以降に新NISAの口座自動開設し運用を始めるも、2023年までのつみたてNISAは別枠で運用することが出来ます。
積立NISAと新NISA積立枠とは最長20年という年限と上限が年間40万円ということの違いがありますが、積立運用の仕組みは同様ですので継続が可能なら続けられることのメリットが高いです。
長期運用で受けるメリットですので、継続性が大事ですから無理のない資金計画を立てる必要があり、よくご検討の上でお取組みください。
    • good
    • 1

移し替える必要はありません。

そのまま続けるのが
いいと思います。
    • good
    • 0

楽天証券かと思いますが、楽天にチャット質問すると分かると思いますが、確かその措置は不要ですよ〜念のためチャット確認することススメま

すv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A