プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳です、失業中の独身男性です。
10代~52歳まで厚生年金に入っていました。
退職を機会に年金の勉強をし始めiDecoを始めるか検討中です
iDecoを本で読んで勉強しています全体の流れは分かったつもりですが
まだまだ分からないことがありますのでご存じでしたら教えてください。

1、国民年金の時にiDecoを初めて将来、厚生年金に
  なった時には切り替えや金額変更が必要ですか?

2、52~62の10年運用をイメージしています
  途中で私の都合で金額や投資先は変更できますか

3,iDeco今更感もありますが今からでもやるべきか悩み中です。
  通常のNISAは限度額まで買い込んでおります。
  個別株も小額ではありますが持っています(配当狙い)


終った事は今更言っても仕方ないので、
『もっと早くやっておけば』等の回答はご遠慮ください。
ひしひしと感じておりますので、、

A 回答 (1件)

積み立て型投資は出来るだけ早く取り組むことが良いとされますが、なんせ投資運用ですから、取り組みを検討したときが吉日で、52歳なら運用効果はある程度出せます。



積み立て型は一般に米株インデックス指数に投資を継続することが高いパフォーマンスとなり債権を含むとパフォーマンスは著しく低下すると考えられています。

積み立て型投資は今からでも取り組めば必ず効果は出ますが、ファンド選びを間違えると成長性は乏しくなります。

投資商品の構成は変更が可能です。

公的年金とiDeCoは全くの別物で、取り扱い金融機関を介して個人的に取り組むものですので、切り替えや金額変更ということは関係ないです。

現在のNISAは年限がありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません。

>積み立て型は一般に米株インデックス指数に投資を継続することが
NISAでS&P500の投資信託を買っていますので
iDeCoはオールカントリー辺りの世界の株式で考えていました

>ファンド選びを間違えると成長性は乏しくなります。
債権を含むファンドは考えておらず
リスクを取りたくないお金は投資に回さず
元本保証の貯金の形で置いて置きたいと考えています。

>切り替えや金額変更ということは関係ないです。
国民年金の時と厚生年金の時で掛け金の上限が
変わるなどの説明を読んだことがあり気になりました
もう少し勉強してみます

>現在のNISAは年限がありますので注意してください。
ありがとうございます。気を付けておきます

お礼日時:2023/05/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!