dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IT系はインフォシス一択。
銀行はICICI銀行の方がHDFC銀行より成長率が良いので、ICICI銀行をメインで。

銀行2社をどう思います?

A 回答 (3件)

すみません、「円高」⇒「円安」の誤記です。

ドル建ての評価益は+83%。円建ての評価益は+161%でした。
値上がりの半分は為替が原因。
過去5年間のインドの成長速度と円の下落速度がほぼ同じということですな。(^_^;
    • 0

私の持ってるETF(ウィズダムツリー インド株収益ファンド(EPI))の組入れ上位銘柄を見たら、HDFCの方が僅かに高いですね。

ご参考まで。EPIは2019年から断続的に買い続けてますが、円高もあって円換算の評価損益は+160%(評価額で言うと2.6倍)になってます。

順位 銘柄名 比率
1 RELIANCE INDUSTRIES LTD ORD 8.53 %
2 HDFC BANK LTD ORD 5.22 %
3 ICICI BANK LTD ORD 5.05 %
4 INFOSYS LTD ORD 4.46 %
5 OIL AND NATURAL GAS CORPORATION LTD ORD 3.39 %
    • 0

・成長率に着目するならその判断でよいのではないでしょうか。

・個別銘柄にしっかり投資しようとするならその成長率の差の主因、意味などもとらえ、継続的に情報を確認しておく必要があるかと。

・日本株だとこれもしやすい感じがしますが、個人的に外国株は外国語が苦手なこともあってなかなかしっかりフォローできないので、インド株はETFです。
    • 0