プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営者って事業が傾き始めると

どうしても色々な人のせいにしたりする傾向ありますか?

わりとまともな人格の人だったとしても

A 回答 (3件)

事業が上手く言っている時も言いたいことはありますが、会社が軌道に乗っているので、社員のモチベのために余計なことは飲み込んでいます。



が、経営が傾くと過去の分含めて言わなきゃいけません。
人のせいというか、経営者が社員に怒らないと誰が怒るのでしょう。
経営者だって本当は言いたくないこと、たくさんあります。言う方も疲れますし、わざと嫌われるような言い方したり大変です。

実際、言われた社員は経営者に悪態つきながらも改善して会社は立ち直ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の説明が足りませんでした。

経営が傾いた時、

的外れに人のせいにすることはありますか?

自分のミスだったとしても

お礼日時:2023/09/01 20:47

自分の能力がないことを認めたくないので


そうなると思います。

従業員を見る目に洞察力や観察力、推測力、
直観力が必要になるので能力が欠けてたと
思います。
    • good
    • 2

いざという時に本音、本心が出るのは誰しもあります。

そこで本当の人の質が垣間見れます。
経営者の中でもそのような人たちの場合、普段からおごった思考のもと生きてきたのでしょうから、大変な時になると変わる…というよりかは、本人からしたら順調な時も大変な時も心境はあまり変わりないと思っているかとは思います。ただ、順調な時は綺麗事で誤魔化していただけで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!