アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたらすみません。

来年4月から中小企業もパワハラ防止法が厳しくなる事について質問です。

うちは個人経営の飲食店で、義母(主人の母)をトップに、主人(息子)、私(嫁)、いつもいる従業員1人、パート2人、バイト1〜2人くらいの少人数の店です。
義母が経営者でありながら、毎日イライラして人に当たりながら仕事しています。
暴言を吐く事もあります。
完全にパワハラです。
経営者本人がこれなので気づかせる方法や、中小企業の中に入る規模か知りたいです。
内部告発するには従業員が少なすぎてバレてしまいそうです。

A 回答 (4件)

零細企業ですね。

経営者が従業員に暴言を吐けば、指導や会社名を公表されないにしてもパートから訴えられる可能性はあります。
パワハラされたと相談できるところもありますし、勤務先でのトラブルを弁護士に相談する費用が出る保険もあるくらいです。
訴えられるとかなりイタいですよ。求人広告出しても人は集まりませんからね。
お義母さんにははっきり話さないと、パワハラやってる本人が気づくなんてあり得ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこの十数年間何を言っても無駄で、言いくるめられるだけでした、従業員もです。
仕事中、喜ぶかなと母の日に花をプレゼントした時に、タイミング悪かったせいかご機嫌斜めで嬉しく無い!いらない!と言われ見もしてくれなかった事もあります。そんな人がよくここまで続けてきたなと思います。

>経営者本人がこれなので気づかせる方法

↑ そりゃもうご主人さんがしっかりせんとね。それにつきます。

>、中小企業の中に入る規模か知りたいです
↑ 自営業者も入ってきますからそちらのお店にも網は被ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、主人も逆らえないほどのやっかい婆さんでして。
しかし、嫁では弱すぎるので、息子しかありませんよね。

個人商店も含まれますから、対策をしないとダメですよ。

パワハラ対策をする旨の周知とか、やらなければならないことがありますので、厚労省のHPを見てください。
指導や勧告に従わなかった場合は、公表されることもあるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人商店も含まれるのですね!
経営者がやらなければならない事があるという事ですよね。

親族なら直接言えばいいんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

それができれば良いのですが、弱すぎる嫁の立場からして、言う事が出来ないのです( ; ; )
言いなりになるしかなくて困っております。