アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の〇〇ちゃんはあきらかに自分の娘より器量がいいし(もしかしたら頭の出来もいいかもしれない)というような、隣家の娘に対するコンプレックスを抱えている場合、平然と過ごせるものでしょうか?他のことで補おうとするでしょうか?例えば、うちの方が収入がいいのだから子供のためにいろいろと投資できる(*'▽')でも隣家は無理だろうとか、うちの方が親子関係がいい(という妄想かどうかも定かでない)だから隣家の娘よりうちの娘は幸せなんだ(*'▽')!とか。でも、客観的にも隣家より社会的地位も収入も低く、決して親子関係もお世辞にもいいとは言えなかったとしたら?逃げ場がなくなりますよね。

A 回答 (3件)

隣家の娘に対するコンプレックスを抱えている場合、


平然と過ごせるものでしょうか?
 ↑
娘に限らず、息子もですね。
隣家の子は、一流大だが、ウチはFラン。
穏やかではないと思います。
中学時代に言われましたね。
あそこの誰々は、お前より成績が良い。
もっと勉強しろ。



他のことで補おうとするでしょうか?
 ↑
するでしょう。



客観的にも隣家より社会的地位も収入も低く、
決して親子関係もお世辞にもいいとは言えなかった
としたら?逃げ場がなくなりますよね。
 ↑
それでも、何とかするのが人間です。

隣家は、悪いことをしたに違いない。
親子関係だって、良さそうに見えるが
見えるだけだ。
本当は劣悪に違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、補償の登場ですね。やっぱりそれが人間です。超然としていられるわけではない。

お礼日時:2023/09/03 07:44

隣の方とは会いますが もしそういった状態になったとしてもやはり自分の子供は可愛いのです。


たとえ明らかに出来が悪くてもです。
ですのであなた様が言うような逃げ場というものがなくても大丈夫なんですね。
おそらく多くの家庭ではそうだと思いますよ。
一体誰のための家族なのでしょうか?
親は自分の子供をありのままに受け入れるしかないのです。
私も子供が小さい時は 幼稚園のお友達のようにハキハキした子供になってほしいと思っていましたが時間が経つにつれ多様性を理解できるようになりました。
ハキハキしているだけが良いわけではありませんし みんながみんな同じタイプだったら気持ち悪いでしょう?
親子関係だって良い時も悪い時もあります。
収入も上を見たらきりがありません。
相手と比較して自分が幸せなんだ なんて思うよりも心から自分が満足できればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでよろしいです(*'▽')!

お礼日時:2023/09/02 21:43

そもそも自分の娘と他人の娘を比べることがありません。


そんなことをしても意味がありませんのでね。
よそ様の家はよそ様の家、うちはうちというものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会わないんですか?

お礼日時:2023/09/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A