プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中一般的には、父親は娘に特に強く愛情を注ぎやすいと言われていますよね。
そのために、一人娘が思春期を迎えて、いつのまにか彼氏を作っていたりすると気が気でなくなることもあると。 娘を奪われた気持ちにさえなって。

さらに、一人娘が父親の元へ結婚したいという相手男性を連れてくると、父親は厳しい目で婿候補の男性を審理しようとするとも。
まだあまり売れていないミュージシャンなどの芸術家志望の男性だったりすると
「君みたいな安定した職にも就いていない男には、大事な娘は渡せん!? とても託せない!」
と憤って追い返すこともあるとか。
それだけ、父親は一人娘の交際相手や結婚相手は、娘自身にも慎重に選んで欲しいし、簡単に容認できないと。

けれども、娘が3人も4人もいるような場合、娘の一人が結婚も考えている交際男性を紹介してきて、さらにまだ売れていないミュージシャン男性など芸術家志望であっても。
あんまり交際男性を厳しく審議しようとしないで、いいよいいよと認めてあげることが多くなると聞きました。 思春期を迎えた娘の一人が男性と交際していても、それほどショックを受けない。
複数の娘への強い愛情が分散しているために。

どうなんでしょう、これってホントな話なんでしょうか? 
一人娘よりもたくさんの娘がいる状況の方が、父親も娘の交際相手や婿候補に寛容になるものなんですかね?
それとも娘が3人も4人もいたからって、そんなことはなくて父親は娘の交際婚約相手には厳しく臨むものなのか?

皆さんからのいろんな回答欲しいです、待っていますね。

A 回答 (4件)

娘が沢山いると、父親は何とか全部


片付いて欲しいと願うものです。

行き遅れたら可哀想だ。

だから、もらってくれるなら
贅沢は言わない。

そういう傾向になることは
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、娘が何人もいると父親は全部無事に片付いてほしいと願うものなんですね! 行き遅れはかわいそうだと
贅沢は言わない、そういう傾向はあるようです。
回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/02 12:47

そりゃ親父さんのよりけりでしょうなあ。

俺ん家のかみさんは5女だよ、義父は昭和の親父だけど寛容だったよ、初めて挨拶に行ったときは、これでけりがついたって感じだったね。俺んちも娘が二人いるけど、仲が悪くなないけど必要以外会話はないよ。眞子さまの親父さんだって許可したんじゃないか。2人が良ければいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの親父さんによりけりなんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/02 12:47

関係ないと思いますよ


親世代も、そんな昭和の頑固親父みたいなのじゃなくなってるだけでしょ
そもそも親の愛情って(普通の親子関係なら)分散なんかしないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分散するとも限らないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/02 12:48

人によるのでは?


別に一人娘でも売れないアーティストと結婚するのを許す父親もいるでしょうし、三人いても四人いても反対する父親は反対するでしょう。

ただ、娘が三人以上いれば母親(妻)と合わせて家庭に女性が4人以上となり、息子も三人以上いる大家族でも無ければ圧倒的に女性の意見が強くなる傾向は有ると思いますので、父親が反対していても他の姉妹などが賛成していたら父親の反対など意味が無く、娘に嫌われるぐらいなら、困ったらいつでも別れて帰っておいでと送り出す方が多いんじゃないでしょうか。孫でも出来ればまた考えも変わるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によるんですね、でも娘が多いと女性所帯になって女性の意見が強くなる傾向があるんですね。
孫ができたらまた考えも変わると、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!