プロが教えるわが家の防犯対策術!

励ましてほしいです。

初めまして、みてくれてありがとうございます。
私は部活で情報処理を勉強している、高校1年生です。今日、情報処理の大会(新人戦的なもの)がありました。
私は情報処理が大好きです。そして、唯一の自分がある程度できることだと思っていました。ですが、大会の結果はあっさり負けて8人しかいない表彰されない枠に入ってしまいました。順位が重要じゃないということはわかろうとはしているのですが、とても悔しいし、得意なことを失ってしまったような気がして不安になってしまいます。
今も好きというのは変わらないし、頑張ろうそう思っているのですが、自分史上いちばん努力したんじゃないかってぐらいやったので、もうだめなのかななどと思ってしまいどうしても気力が出ません。
表彰されなくてもあまりやっていない人からしたら得意になるし、まだ1年生だったり、そもそもやれてないところがあると顧問の先生からいわれたりと、色々自分を納得させられる理由はたくさんあるのに、とても不安で一気に自身がなくなってしまいました。


すべてが悔しいし、自身がなくなってしまって怖いので、諦めないように誰かから励ましが欲しい。今度の検定や半年後(2年生)にある大会のために応援が欲しいと思って投稿させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 長文失礼しました。
    色々文章おかしくてすみません。

      補足日時:2023/09/02 21:07

A 回答 (11件中11~11件)

ITは知識の幅が広いから、どういう大会ルールか知らんから的確なことは言えないけど、幅広い知識を要求する大会なら情報処理資格の勉強してみるといいですよ。


でもそれでは楽しくないというなら自分の好きな領域をもっと深掘りしていけばいい。勉強すべきことは多いけど、そのための環境や情報も豊富な分野だから、頑張れば頑張った分だけ知識も身につくから楽しみながら勉強していくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!