アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

コロナ禍での失職、住居を失って所持金数百円になった、などの記事を読むととても不安になります。自分だっていつこうなるかわからない、と。

頑張っている人ですら、こうなのだから、病気持ちで大して仕事が出来ない自分はどうなってしまうのだろう、と。

住居も失い、所持金数百円、一日1食の暮らしなど、私にはとても耐えられず、そこから頑張って元の生活に戻ろう、という気力はわかないような気がします。
自分に絶望して死んだ方がましだと思ってしまいます。

食糧支援や住居を提供して自立支援を行なっているNPOや支援団体には本当に頭が下がるばかりですが、自分はそこまで自力でたどり着けるだろうか(そこに支援を求めに行く気力がなく、死を選んでしまうのではないか)。

大変勉強になる記事やドキュメンタリーがある一方で、誰でも同じような状況になり得る、今は何とか生活できているけど、何かがきっかけでどうなるかわからない、目に見えない不安と向き合うのはとても精神的に負担がかかります。

クビにならないよう、スキルを身につける、当面の生活費分(数年分)の貯金はしておく、などの対策はあると思うのですが、いつどうなるか、という不安は消えないです。

見えない不安と皆さんはどう向き合いますか?
どのように対策をとりますか。
皆さんの対策や、参考になる本や記事、ドキュメンタリーなどがあれば教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

最悪、生活保護か、日雇い労働かな。


もちろん貯蓄と投資はしてますけどね。

コロナのニュースとか見てもあまり意味ないんで
ワールドビジネスサテライト見てます。
ビジネスの動向をやっているので、そう言う
ニュースばかりを見てます。

正直言って、防ぎようのないニュース見ても不安になると言うか、嫌な気持ちにしかならないです。
かと言って、コロナのニュースや犯罪関連のニュースを見ないわけでもありません。

結局は、ビジネスニュースとNBAのニュースばかり見ちゃってます。
と言っても、ニュースなんて1時間程度しか
見てない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワールドビジネスサテライトを見て社会の動向を考えたり、投資、貯蓄に関して考えたりそういった方が確かに自分を守るという点では良いのかもしれません。

悲惨なニュースを見てしまうと、自分のメンタルが病んでしまう傾向があるので。。。

お礼日時:2021/12/31 17:16

自分は不安に思っている点を1つずつ潰してなくしていくかな?



自分に絶望して死んだ方がましだと思ってしまいます。←これって質問者さんは今まで交通事故やそれ以外の病で死にかける経験はしたことがないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死にかけた経験、記憶もない幼少期に有りましたが、心づいたときからはないと言っていいでしょう。

不安に思っている点、本当に思っている不安が正しいのか、それが不安になり、思考の堂々巡りです。

質問文に書いたとおり、わかっている不安(金銭的な部分)に関しては貯蓄や投資をして自分を守ることをしていますが、本当にそれでいいのか、という不安があるのです。

お礼日時:2021/12/31 18:34

>見えない不安と皆さんはどう向き合いますか?



見えない不安が無い。

コロナウィルスが世界を蔓延した。
今後、世界がどう変わっていくか?
自分の会社が、どう変わっていくか?を予測できるから。

頑張っている?何を頑張っているの?
頑張っているから、誰かが助けてくれると思ったら大間違い。
頑張る方向を間違えたら、誰も助けてくれない。

日本には、コロナの影響で外国人の技術派遣制度で来日できな人が
たくいる。困っている企業は沢山ある。
仕事はあるんだよね。
それでも、頑張っていると言えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かが助けてくれるわkではないですよね。その通りだと思います。

仕事は今与えられた職場、仕事での役割をこなすだけで精一杯です。
私にはそれしか出来ません。

お礼日時:2021/12/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!