プロが教えるわが家の防犯対策術!

AI検索はとこが一番便りになる、または情報が正確だと思いますか?ChatGtp、Bard、その他、

A 回答 (3件)

似たようなものですね。



この掲示板の回答でもGPTを使用したような文章があります。
でも、もっともらげに書いていても、明らかな間違いもあったりしますのでね。

生成AIはあたかも人間が作成したような文を書きますが、正確である保証はないですよ。
    • good
    • 0

BeingチャットはタダでGPT-4の機能を使えて、なおかつ最新の検索情報を加味して答えてくれるので、最強です。

ChatGPTはマイクロソフトの所有なので自由に使えるのです。
    • good
    • 1

Bardなど、ChatGPT以外の自然言語処理AIを利用したことがない(スマホのアシスタント系を除く)ため、正確な情報とは言えませんが、私の考えでよろしければ聞いてください。



はっきり言って、完全に嘘をつかないクリエイティブなAIと言うのは今の所存在しないと思います。

自然言語処理AIとの質疑応答と言うのはそもそも検索とは根本から違います。

AIと言うのはそもそも、機械に人間の脳のような思考回路を再現することが目的です。

人間のような思考回路という事は、憶測や経験則などから話や情報を作れるということです。つまり嘘を着くということですね。

これがこれまでのプログラムやアプリとの明確な違いで、プログラムやアプリというのは人間から指示されたことが出来ないため、開発した人間が嘘つきでない限りは嘘をつくことが物理的に難しいということです。
しかし、AIは先程言った通り嘘をつくことが出来るため、どうしても100%正確な情報を吐かせることは難しいのです。
その代わり最近何かと話題なChatGPTなどのAIは創作活動などを行わせることが出来るため、その点ではこれまでのAIやプログラムより優れていると言えます。

そのため、chatGPTなどを利用する際は与えられた情報が正しいのか精査する必要があるのです。

恐らく質問の意図とはズレると思いますが、正確なAIを利用したいのであれば、SiriやGoogleアシスタント、アレクサなどのAIが無難でしょう。
なにか正確な情報を求める場合、指で文字を打つまでもなく代わり記事を検索してくれるためです。

満足いく答えかは分かりませんが、私の答えられる範囲はこのくらいになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!