電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで調べたIPアドレスと、スマホの端末のIPアドレスが違うのは何故ですか?ネット検索する際に、情報としてIPアドレスが渡ると思いますが、両方のIPアドレスが渡るんですか?
ネットで調べたIPアドレスから個人が特定できたりするんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自宅のルーターでネット検索してます。
    プロバイダーはルーターの事を言うんですか?
    ルーターにもIPアドレスがありました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 17:39
  • 家のWi-Fiでスマホでネット検索したら、Wi-Fiの情報も渡るんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 17:50
  • ほんとにわからなくて質問なんですか、ルーターのIPアドレスが渡ることはないんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 18:00
  • 悪意がある高度な技術を持つ者にipアドレスが渡った場合、乗っ取りなどされる危険性はありますか?

      補足日時:2021/12/29 18:48

A 回答 (6件)

>家のWi-Fiでスマホでネット検索したら、Wi-Fiの情報も渡るんですか?


そんなだったら怖くて使えないね

それぞれの装置で役割分担します
別の言い方すると、切り分ける、カプセル化する
ルータは、上流と下流の情報を両方とも把握しているけど

上流には上流向けの情報だけ、下流には下流向けの情報だけを流します
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スマホ単体だと、スマホが今取得しているIPアドレス


だから、ローカルIPアドレスだったりします。モバイル回線でも、ローカルIPとなる。
ただし、NTTComのOCNモバイルOneだけは、モバイル回線は、グローバルIPとなる。

ネットとかだと、グローバルIPの方になる。
無線LANを使っているなら、ルータが取得しているグローバルIPアドレス。
ただし、IPv4 over IPv6での利用の場合は、IPv4のゲートウェイサーバのIPアドレスとなる。

モバイル回線(NTTComを除く)なら、携帯電話会社のProxyサーバとなる。
NTTComだけは、モバイル回線もグローバルIPとなるので、端末の取得のIPアドレスとなる。
    • good
    • 0

>>ほんとにわからなくて質問なんですか、ルーターのIPアドレスが渡ることはないんですか?



もしルータのIPアドレスが渡らないなら、WAN側からデータが届かないし、自宅からネットにデータを送ることもできませんよ。
    • good
    • 0

失礼、wifiルーターのWANポートにプロバイダから割り振られたIPアドレスがサイトにわたります。

    • good
    • 0

いいえ、wifiで接続している場合は、wifiのWAN側のグローバルアドレスをもとに通信が行われます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットで調べたIPは「グローバルIP」


スマホ端末のIPは「ローカルIP」

インターネット網 ←グローバルIP(プロバイダ) ← ローカルIP(自分の機材)

だから。

特定が出来るのは、プロバイダーだけ。
プロバイダーはそう簡単に他人に教えたりしない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!