アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馴れ馴れしい奴が苦手だ。

人間は無意識にお互いの距離感を測っており、相手が距離感を置こうとしている場合はそれを察知して踏み込まないようにする。常識人であればそういった作業を自然に行っているはずだ。

馴れ馴れしい奴はそんなことはお構いなし。自分の距離感をただ押し付けてくる。こちらが距離感を作ろうと引いても、引いた分だけ押してくる。中でも、馴れ馴れしいのに加えて気が強い奴が最も厄介だ。

馴れ馴れしい奴に出会ったとき、まずは引いて対処する。対処できないと判断したら出来るだけ関わらないように立ち回る。普通はその時点で避けられていることに気付き態度を改める。しかし、それでもお構いなしで馴れ馴れしい奴もいる。そんなときは相手が嫌がって距離を取りたくなるように少し攻撃するしかなくなる。

気が強い奴はそこで攻撃し返してくるのだ。いわゆる逆ギレだ。
そこで逆ギレしてくる奴にはもう手の施しようが無い。お手上げだ。

そいつから見れば何も悪いことをしてないのに攻撃されたと思うのだろう。そいつのモラル基準から見れば自分が善であり、こちらが悪に見えるようだ。だからこそ自信満々に逆ギレしてくる。というか逆ギレだと思ってないのだ。

本当に厄介だ。
引いてもダメ。避けてもダメ。押してみると逆ギレされ管理不能な関係になる。

馴れ馴れしくて気が強い奴が最も厄介だ。
どのように付き合えばいいのか教えて欲しい。

A 回答 (14件中1~10件)

一人で居ればいい話で、集団でなにか決めるときに何も意思表示できず、「◯◯くんは何?」と聞かなきゃいけない、王様態度のやつの方が厄介やで。


そういうやつに限って、後でこんな感じで悪口言ってんだわ。
    • good
    • 0

付き合わなくて良い。


周りの方を見習って、マネをするだけで良いと思います。
    • good
    • 0

愛想良くその場でしておいて反応伺っては?


愛想良くすることは悪いことでは無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、引いて避けてダメなら我慢して愛想笑いしとけと?
相手に対してはもちろん、自分に対してもイラつきそうです。

お礼日時:2023/09/04 09:46

オレなら付き合わん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ればいいんですけどね

お礼日時:2023/09/03 16:55

>質問に回答する気が無い人はお引き取りください。


➡︎回答はしてるよ。
ただ、あなたの欲しい必殺技ではないだけのこと。
必殺技は、自分で生み出さなきゃ。
水のように流れて、アメーバのように形を変えられれば、あなたはもっと伸びるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減お引き取りください。

お礼日時:2023/09/03 15:58

>あなたは質問サイトで回答すべきではないようだ。


>質問者を煩わせるだけだから。
➡︎それは、あなたが他人から「必殺技」を得ようとしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答を得ようとしているだけですよ。
質問に回答する気が無い人はお引き取りください。

お礼日時:2023/09/03 15:40

>結果、曖昧な表現を繰り返すだけに終始する。


>生徒「だから具体的な計算式を教えてください。」
➡︎答えは自分で出すものです。
正答を他人に求めちゃいけない。
理由は、あなたの人生だから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答えは自分で出すものです。

あなたは質問サイトで回答すべきではないようだ。
質問者を煩わせるだけだから。

お礼日時:2023/09/03 15:32

>表現方法なんて何でもいいけどさ。

具体的に言ってみてよ。
➡︎No.3、No.5、No.6と回答してきましたが、その変化が具体例だよ。
これが、私の言うレベル設定。

●第一防衛線、第二防衛線、第三防衛線、最終防衛線
●レベル設定
これで通じなければ、対人対処能力スキルが低い、としか言えない。

>具体的に言ってみてよ。×2回
つまり、分かっていない事になる。
言い換えれば、この質問では、あなたは必勝法のみ求めている。
そして、自分自身が変わるのは、プライドが許さない、という感じかな?

私が目指しているのは、八面玲瓏(はちめんれいろう)です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%AB%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な表現で誤魔化すだけ。
このタイプは言っても無駄なタイプだ。
何もわかってないことを認められないからプライドを守るために逃げに入る。
結果、曖昧な表現を繰り返すだけに終始する。

生徒「先生、この問題の解き方なんですが、αに2.31をを乗じると回答と0.72ズレるんですが、途中の計算式を教えてください。」

無能な先生「頑張れば出来る。」

生徒「だから具体的な計算式を教えてください。」

無能な先生「気合が足りない。この説明で解けないならやる気が無い、としか言えない。君が目指すべきは一意専心です。」

生徒「いや、だから、途中の…(聞いても無駄だな)」

お礼日時:2023/09/03 04:33

>自分の距離感を押し付けて来るだけの馴れ馴れしい奴相手に、何を可変させるの?


➡︎これは、あなた自身にも言える事でしょ。
実際に【そんなときは相手が嫌がって距離を取りたくなるように少し攻撃するしかなくなる。】を実行したんでしょ。
つまり、あなたと馴れ馴れしい奴の距離感の取るスタイルをお互いが、押しつけあったわけでしょ。
こういう時は、どちらかが引かないと、ぶつかり合うだけですよ。

>具体的に言ってみてよ。
➡︎すでに回答済です。

付け加えるなら、第一防衛線、第二防衛線、第三防衛線、最終防衛線と表現した方がいいかな。
馴れ馴れしいヤツは、そういう線を感じても、一向に気にしない。
それがそういう奴の友人の作り方であり、付き合い方だし、隠し事をされたりするのを嫌うタイプに多い。
そして、そんなのは友達と感じない人と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう時は、どちらかが引かないと、ぶつかり合うだけですよ。

だから、引いて、避けて、それでもダメだから【そんなときは相手が嫌がって距離を取りたくなるように少し攻撃するしかなくなる。】のであって、押し付け合ってるわけでっはない。どのように可変して対処するの?対処できるのならその方法を具体的に教えてよ。

>付け加えるなら、第一防衛線、第二防衛線、第三防衛線、最終防衛線と表現した方がいいかな。

表現方法なんて何でもいいけどさ。具体的に言ってみてよ。

お礼日時:2023/09/03 02:46

>どこかで線を引かなきゃいけなくなる。


➡︎その「線引き」が1本じゃ、苦しくなるよ。
変な表現をすれば、二重丸や三重丸のように段階を定めるといいよ。
つまり、レベル設定をして、相手によってそのレベルごとに可変させればいい。

それが出来なくて、あなたは苦しんでおられるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の距離感を押し付けて来るだけの馴れ馴れしい奴相手に、何を可変させるの?どんなレベル設定をして何の段階を定めるの?

具体的に言ってみてよ。

お礼日時:2023/09/03 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A