プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馴れ馴れしい奴が苦手だ。

人間は無意識にお互いの距離感を測っており、相手が距離感を置こうとしている場合はそれを察知して踏み込まないようにする。常識人であればそういった作業を自然に行っているはずだ。

馴れ馴れしい奴はそんなことはお構いなし。自分の距離感をただ押し付けてくる。こちらが距離感を作ろうと引いても、引いた分だけ押してくる。中でも、馴れ馴れしいのに加えて気が強い奴が最も厄介だ。

馴れ馴れしい奴に出会ったとき、まずは引いて対処する。対処できないと判断したら出来るだけ関わらないように立ち回る。普通はその時点で避けられていることに気付き態度を改める。しかし、それでもお構いなしで馴れ馴れしい奴もいる。そんなときは相手が嫌がって距離を取りたくなるように少し攻撃するしかなくなる。

気が強い奴はそこで攻撃し返してくるのだ。いわゆる逆ギレだ。
そこで逆ギレしてくる奴にはもう手の施しようが無い。お手上げだ。

そいつから見れば何も悪いことをしてないのに攻撃されたと思うのだろう。そいつのモラル基準から見れば自分が善であり、こちらが悪に見えるようだ。だからこそ自信満々に逆ギレしてくる。というか逆ギレだと思ってないのだ。

本当に厄介だ。
引いてもダメ。避けてもダメ。押してみると逆ギレされ管理不能な関係になる。

馴れ馴れしくて気が強い奴が最も厄介だ。
どのように付き合えばいいのか教えて欲しい。

A 回答 (14件中11~14件)

そのような人の話しは聞いていません、適当に返事をして直ぐに立ちさります、大抵は嫌いな人にはそのような態度の人は多いですよ

• 0
この回答へのお礼

それはおそらく引いて対処、避けて対処が可能な相手のお話だと思います。その先の質問なんですよ。

自分の領域を変化させる。

つまり、間合いの可変です。
あと、自分に合わせてもらうだけでなく、自分も合わせるスキルを持つこと。
距離感ってのは、人によって変化させるのも技術です。
    • 0
この回答へのお礼

馴れ馴れしさに合わせるスキルを持てということ?
馴れ馴れしい奴に迎合するとどこまでも図々しくなるよ。
どこかで線を引かなきゃいけなくなる。
しかし線を引くと逆ギレしてくる厄介な奴がいる。
そういう質問です。

馴れ馴れしい人は相手の気持ちを考えない人が多いから私はなるべく避けています

• 0
この回答へのお礼

避けて対応できるならそうします。
避けてもダメでその先の質問です。

一定の距離を保って接すれば良い。

• 0
この回答へのお礼

距離を保てるならそれで対応している。
距離を保てないその先の質問です。