プロが教えるわが家の防犯対策術!

馴れ馴れしくて不快な人間がいます。
距離感を感じさせて馴れ馴れしい言動を止めさせたいのですがどうすればいいですか?

近づかないようにしたり、目が合わないようにしています。どこかで会っても話しかけられない限り知らん顔しています。話しかけられても最低限の返答しかしませんし、あからさまに「つまらない」「うんざりしている」という顔をしています。

なのに、馴れ馴れしくしてきます。進路妨害するように強引に話しかけてきます。興味が無いし、不快だし、周りに親しいと思われたくないし、とにかく関わりたくないです。

敵意を感じさせてしまうと面倒な事になりそうなので、出来るだけ自然に距離を感じさせたいです。馴れ馴れしい人間に馴れ馴れしい言動を止めさせるにはどうすればいいですか?距離を感じさせるにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

その人との関係が絡んできます。



仕事上の上下関係にあるのなら、最低限の仕事関係に徹して、あとは塩対応でしょう。

あなたの態度の変化を聞かれたら、「馴れ馴れしいのは不快なので」と答えて良いと思います。

同列や下の場合ならハッキリ「馴れ馴れしい言動はやめて欲しい」というべきです。

で、できれば距離を置くことです。

「敵意を感じさせてしまうと面倒」とか「出来るだけ自然に」というような都合のいい方法はありません。

その人は空気を読むことなくそうしているわけですから、ハッキリと意思表示をしない限り変わらないですよ。

意思表示をしても変わらないかもしれませんが。

あまりにもしつこいようなら、第三者に入ってもらうことです。
最悪の場合は、ストーカーとして警察ですね。

そのくらいの強い気持ちを持たないとダメということです。
    • good
    • 1

あなたが、礼儀正しく接することです。



あからさまに無礼なあなたの態度。不満の心情をそのまま態度に出すのは極めて「馴れ馴れしい」ことなんですよ。距離感ある他人様にそんなことは、しないのです。

距離感ある他人様や、嫌いな人間に対する態度は、節度をもって、礼儀正しく。これのみです。馴れ馴れしい人は、礼儀正しさに対応する術を知らない。だから、自然と距離を置きます。

「馴れ馴れしさ」に、あなたも「馴れ馴れしく」対応しているから、このループが継続可能なんですよ。
    • good
    • 3

辞めろ!と怒鳴って無視して下さい

    • good
    • 1

そんな経験は長い人生で幾度かあるのでお気持ちわからなくはないです。


ただ、アナタとその方との関係性も年代も同性か異性かもどこで会うのかも何もわからないので回答が難しいです。

せめて、学校(それも小学校〜大学まであるし)とかなのか職場でなのか、町内とかなのか、親戚とかなのか、此処gooでなのか、どのていどの馴れ馴れしさなのとか、等、書ける範囲で書いてくださらないと……。


>敵意を感じさせてしまうと面倒な事になりそうなので、出来るだけ自然に距離を感じさせたいです。

ここも気になりますが、その全てがわからないので対処法も……。
    • good
    • 0

話しかけてきた途中で話をかぶせる


「あれ!今日いつもと髪型ちがうね!」とか言って、忙しいふり。トイレ行ったりとか。
    • good
    • 1

そいつより馴れ馴れしくすれば嫌がられます。

    • good
    • 1

どちらかといえば、馴れ馴れしい部類に入る?私です。


私としては、よそよそしいのが苦痛なんですよね。
なので、馴れ馴れしい感じになる。
距離を取ってくれれば、話しかけませんけどね。
    • good
    • 1

そういう人は距離感なんて屁とも思わないので、現実的な距離をとるしかないと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!