ショボ短歌会

生理終わりの2日後は排卵期ではないですよね?
卵胞期、というものでしょうか?
また生理終わりの2日後にコンドーム無しの性器の擦り合いをした場合、妊娠の可能性はありませんよね?

A 回答 (1件)

既に回答しましたが!

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

女性の性周期は、卵胞期→排卵期→黄体期を繰り返しています。
この内、生理期間は卵胞期の最初から起こります。
これって、中学生ぐらいの時に習っているはずですよ。

ちなみに排卵期は16時間~32時間で、全ての女性で一定です。
黄体期も概ね14日間(正確には12日~16日間)で一定です。
女性の性周期が人によって違ったり、その女人によっても違うのは卵胞を排卵するまで育てる卵胞期が変動するからです。

以前、世界中のレントゲン技師の間で「10‐Days‐Rule」というキャンペーンが張られていました。
「10‐Days‐Rule」とは、妊娠可能な時期の女性をレントゲン撮影する時は、妊娠する可能性のない生理開始日から10日以内に行いましょう。
と言うものです。
現在は、レントゲン程度の被爆量なら母体へも胎児へも影響が無いので、済し崩し的にこのキャンペーンは無くなっています。
しかし、妊娠を望む女性の卵管造影撮影などでは、未だにこのルールを厳格に守って産婦人科などでは行っていますよ。

生理開始日から生理が何日間あったのかにも拠りますが!?
生理期間が9日間あって、その2日後なら排卵時期に入る女性もいるかも知れません!
しかし、生理期間が7日間以上あることを過長月経と言い、正常な生理とは言えず、妊娠しやすと言うよりは妊娠できない心配をすべきことです。

セックスする様な年齢や環境になったら、最低限、自分の体の事ぐらい理解しておきましょう。
    • 0