プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日タイ人の友達が日本に遊びにきました。私の中ではタイ王国は物価が安い国だと認識していたので 日本での食事等はご馳走してあたりまえ という考えでおりましたが、実際は タイ人に食事や 一緒に行った遊園地のチケット代(3000円位)、その他諸々を払ってくれました。
彼らはタイの中では普通なのでしょうか?それとも金持ちなのでしょうか?
ちなみにタイでは学校まで運転手付きのクルマで通学しているそうです。

A 回答 (3件)

一般的にタイ人と食事や遊びに行った場合、一番金を持っている者、年長者、招待した者が払います(年長者でも金がないことが明らかであれば、払いません)。

割り勘という習慣はありません。

学校まで運転手付きの車で通学していたというのであれば、金持ちの階級ですね。中間層で金持ちというレベルだと両親が運転する車といったところです。

結局、タイ人のご友人は、金持ちで、またその意識もあるために払ったのでしょう。
    • 0

私はタイに住んでいました。

あそこは貧富の差がすごいです。お金持ちといえば本当にすごいお金持ちが多いですよ。タイでは最近はミドル階級がでてきたともいわれますが、やはり格差がとてもあります。サラリーマンで月給9万しか稼いでないとしても家が資産家ということはよくあるのです。私も貧しいタイ人の友人も知ってるし、お金持ちの友人も多くいました。運転手付きは普通ですね。自分がおごるというのは自分のほうがお金があると自覚してるのですね。まあ男性であれば当然女性に絶対払わせないです。それこそ日本からタイに遊びに行けば相当な歓迎振りで迎えられる事でしょう。プライドが高いのでお金持ちとして扱わなければ失礼です。
    • 0

タイに仕事で出張してきました。

貧富の差が激しかったように思いました。
高級日本車ばかり走っていましたし。
そうかと思うと、バラックみたいな家に住んでる人も
たくさんいました。

きっとその方は少しお金持ちだと思います。

物価は安かったかな。
観光向けではない、タイ人用の屋台では、お好み焼きみたいなものや、豚の角煮など、50円くらいでご飯が食べられました。
セブンイレブンで売っていたコーラは1本30円くらいでした。

百貨店は高かったですね。
衣類がTシャツ3枚300円とか。ちょっと安いくらい。
プレステ2は日本と同じくらいの値段。
携帯電話の販売価格がとても高かったです。
日本より高いんじゃないかな。

余談ですが、日本人向けの料理屋さんは一桁違いました。参考になりましたか?
    • 0