プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの画面に警告画面がいくつも出て操作ができなくなりました。
Microsoft Windows defender 050 5334 2290に連絡してください。シャットダウンしないで下さいともありました。
050 5334 2290を検索しましたが情報なしです。

質問者からの補足コメント

  • Microsoftの警告と同じでした。
    https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/2101 …

      補足日時:2023/09/04 09:50
  • 「サポート詐欺」というのですね。NHKの「私たちは騙されない」で騙されたーお金取られたーは紹介されますがそれだけです。まったく役に立たない皆様のNHK。

      補足日時:2023/09/04 11:25

A 回答 (2件)

詐欺です


電話をするとリモートコントロールするソフトをダウンロードするように言われ、言うことを聞くとPC内を無茶苦茶にされたあげく金銭を要求されるとか、そういうパターンです
先日うちの義理の父が引っかかって、支払いに行くところを義理の母がストップさせ私に連絡、色々いじられてたので念のため初期化して元通り、ってことがありました

現段階でなら、タスクマネージャーを開いてタスクを強制終了させれば元に戻ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャー調べます

お礼日時:2023/09/04 10:23

間違いなく詐欺です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
びっくりします。騙されて電話する人いるかもしれません。電話したら今後もっと危険ですね。

お礼日時:2023/09/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A