電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新人バイトで初日から質問攻めにあいます。
コミュニケーションが苦手なのも大きいけど、職場の人の個人情報に興味がないから答える必要性を感じなくて
でも興味を持ってくれてるのも、
周囲にとっては聞くのが当たり前な事や
隠す事でもない事だというのも理解できるから、言いたくないとも言えません。

「旦那さんなんの仕事してるの?」
何気ない質問だと思いますが…

なんで言わないといけないんですか?なんて言ったら、感じわるいし、恥ずかしい所で働いてる訳でもないのに隠すのも変で

でも、どうしてバイト先の人の配偶者が
どこの企業の工場でどんなものを製造しているのかまで把握する必要ないだろって思ってしまう。
何ヶ所かある中のどこかまで把握されてそれを他の人にも話されて広まっている。

○○駅の近くに住んでます、で終わってくれればいいのに、
どこの地区に住んでるのか細かく聞かれるの、なんで?

田舎だから…?こんなに細かく聞かれることは初めてだから、すごく戸惑うしいやだ。

そうやって答えた後に接客してたら背後で勝手に自分の旦那がどこで働いているのかバラされているという状況がよくわからない。

わざとらしくそらしたりしないで、自然に回避する方法ってないんでしょうか……

A 回答 (2件)

どうでも良いけど難しい話を用意しておくとか…?

「どこにでもいるサラリーマンなんですよ〜、ところで、◯◯の下ごしらえで◯◯の部分でいつもつまずいちゃって…調理し慣れてないから、◯◯の部分がとくに難しくって…」

家庭菜園の畑作りで…
ガーデニングの初心者で…
美味しい◯◯が食べたくて…
何処の何店で食べた◯が美味しくて、どうしてもその味を再現したいけど、あと一歩何か足りない…等。
    • 0

仕事が多忙なら プライベートな話をする時間もないはずです。

公務員的な 利益を上げなくても 必死にならなくても仕事がまかりとおる
安全パイの会社なのでしょう。

田舎は人のうわさをおかずにご飯を食べているようなもの。 暇で暇で
面白いネタ探しにみなさん夢中。 そのネタを持った人がその日の英雄みたいな毎日なのでしょう。

自然に回避するには 仕事の質問をするのはどうですか。

はい、それより ここ教えてもらえますか?

と仕事の質問事項をつねに 10個くらいは用意しておきましょう。

教えてもらったら ありがとうございましたと 深々と頭を下げ 分れましょう。
    • 0