プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金があり、生活能力もあれば、ひとまず自立していることになるのですか?

A 回答 (6件)

>経済的自立の上に、精神的自立があるのですね?



はい、
一応そうです。

でも、経済的自立が不十分だと、精神的に自立は絶対できないということじゃないと思います。
逆に経済的自立ができていれば、自動的に精神的自立ができる、というわけでもないです。

自立には、本人の意志が影響します。
    • good
    • 0

そうは言えません。




自立・・自分の力で生きて行けること。
    主に経済力。

自律・・自分のことは、自分で決めることが
    出来ること。
    人に頼らないで、人生を歩ける人。
    • good
    • 0

職がないと厳しいと思います。


親がお金持ちで仕事はしていないけどお金があると言う人が結構います。
こういった人たちをお金があるからといって自立してるとは言えません。
    • good
    • 0

能力があるだけではダメです。



その能力をキチンと使って、毎日生活できているかどうかです。
    • good
    • 0

なんの援助も受けず真面目に働いたお金で生活してる


のであれば自立してることになります。

○○駅の何番ロッカーにぶち込み50万とかなしですよ。
    • good
    • 0

あと、生活上、人生上のいろんなことを自分で判断し決定し、自分で責任を負う。


うまくいかなくなった時、「だって○○さんがそう言ったんだもん」とか、「みんなそうしてるんだもん」とか言わない。

それが精神的自立です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的自立の上に、精神的自立があるのですね?

お礼日時:2023/09/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A