アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

貧しくても人生楽しく生きている人もいればお金があっても人生楽しめない人もいます。
社会で成功していても家庭が壊れていたり、反対の人もいます。

私はこの年になっても、人生で何がしたいのか、何を楽しいと思うのかよくわからなくなりました。

自分で自分の人生を惨めだと思います。かろうじて働いて金を稼げていますが、私のコミュニケーション能力の低さから人間関係は薄く、仕事のスキルも低いので味方はいません。

これで何か特筆したもの(仕事の能力があったり、友人がたくさんいたり、楽しい思い出がある、など)があれば救われるのでしょうが、私には何もありません。

積み上げてきたスキルもなければ、人間関係もありません。本当に空っぽです。
発達障害だと思います。

最近、吾妻ひでお氏の失踪日記やアル中病棟などを読みました。普通に考えたら惨めなのでしょうが、本人はそれを客観的に眺める余裕というか、ユーモアがあるなと思いました。
私はゴミ箱をあさって食べていくような境遇ではなく、衣食住はまだあるので客観的には恵まれているのでしょうが、人とコミュニケーションがとれない、仕事もうまくいかない、結婚生活もうまくいかなかった、友人もいない、何もない空っぽの人間で自分を惨めだと思ってしまいます。

皆さんはどのような人生が惨めだと思いますか。どのようにすればそのような境遇を脱することが出来るのでしょうか。

動かなければ、と習い事をしたり、仕事に役に立ちそうなスキルを身につけるべく勉強などをしていますが、自分で自分を否定する気持ちは消えず、毎日苦しいです。

なんとかしたいですが、過去にとらわれてしまいます。

どうすればいいのでしょうか。。。。

A 回答 (6件)

幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。


一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。

つまり、幸せを実現する六つの鍵なのです。
さて・・・いくつ持ち合わせていますか

ヒント
⓵充実するために、例えば
ボランティア活動等をお勧めします
立派に仕事し、生活を勝利し、あまった時間を
「人のため」「社会のため」に使っているボランティアの皆さん
”根性曲がり”の人間が多い現在にあって、苦労しながら、
ただ相手の幸福のために、足を運び、心をくだき、面倒をみる
これほど偉大な人はない。これ程充実した生き方は他にないと思います

②人生の羅針盤ともなる、深い哲学を身に付けましょう
「汝自身を知れ」
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
③「深き哲学」に裏付けられた「信念」を貫く情熱は幸福の要件です
結論的にいえば、
「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
6つの品性、どれも持ち合わせていません。アラフォーになっても。

どこかで生き方を間違えてしまったみたいです。

お礼日時:2021/10/27 07:23

再回答



何かやってみる、というのはとても良いと思います
だけど「仕事に役立ちそう」とかではなく、まず楽しむことを優先させませんか
好きなことを楽しむ
それが生き甲斐に通じる気がします
それは別に上手じゃなくていいんです
とにかく没頭できるほど楽しめることを見つける
毎日が充実してきます
ぬり絵でもパズルでも散歩でも、なんでもいい

友人関係、上手くいかない場合はネットで友だちを作るといいです
リアルでは会わないし、気が向くときだけ繋がり合える距離感は楽ですよ
Twitterや趣味の話をするアプリなど利用すればいいです
好きなTV番組でもタレントでも、共通話題で話せる相手が見つかります

「上手くいく方法」ではなく「楽しむ方法」を見つけることが、結局は上手くいく方法に繋がってるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
劣等感からか、うまくいかないとさらに劣等感にさいなまれ、全てが中途半端だなと思い、今は楽しむ余裕すらなく。。。

楽し網と思う努力は大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:21

自分の人生を惨めで無様だと思ってる人は惨めで無様です


例えホームレスでも「自分は惨めで無様だ」と思ってさえいなければ、惨めで無様な人生だなんていえませんから
要は意識の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。意識の問題ですよね。
私の意識は自分で自分を無様だと思ってしまうのです。

どうしたらそこから抜け出せるのでしょうか。

お礼日時:2021/10/20 22:55

北朝鮮の農村で働く農民たちは、ほんと何のために生まれてきたんだろう・・って思ってしまうね。

アフガニスタンの人々とかね。ああいう人たちを見ると、「生きる」って何なのか・・って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 09:41

世界で食べる物がなく餓死する人が、毎日4万人います。


紛争で故郷を捨てて難民キャンプでテント生活の人が
います。病院で寝たきりで死を待つだけの人もいます

そんな人と比べれば、あなたは幸せだと人は言うでしょうが、
自分で不幸だと思っていればそれがすべてです。
他人がどう思っても、自分が幸福だと思わないと無意味です。
自分が幸福でも不幸でも、それは自分の思い込みであって、不幸や
幸福という客観的事実は存在しません

今の状況を不幸だと思って、幸福な状況に変えようというのは、
難しいです。幸せは、なるものでなく見つけるものです。
平凡な日常で、小さな幸福を見つけ感謝する心が、あなたを
良い方向に導いてくれます。幸せの見つけ上手になるんです

世界は、あなたの外に存在してたんではなく
あなたが作ったものなので、自分が思ったように
できています。世界はあなたを写す鏡だから、
世界を見ればあなたがわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 09:41

貴方の気持ち多少は解る気がします、しかし大なり小なり皆同じ気持ちを持っていると思いますよ、自分だけがどん底なんて考える必要はないでしょう。


大概の人はそんな気持ちを抱えながら、自分に出来る事を精一杯頑張っているんだと思います。人生山あり 谷ありを信じて頑張って下さい、皆おなじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生山あり、谷あり、その通りですよね。自分は谷ばっかりだと思っていましたが、それなりに良い思い出もあると言えばありますし。。。
皆同じという言葉に勇気づけられました。

お礼日時:2021/10/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています