アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容の面でも、健康の面でも、自信がなくなってきて、
親も歳をとってきて、心配なことが増えてきます。
でも、まだまだこれから!という気持ちもあります。
40代後半の方たちは、毎日どんなことを考えて、今後どんな目標を持っていますか?
仕事、趣味、恋愛、健康など、思っていることを聞かせてください。

A 回答 (4件)

変な時間に目が覚めてしまった主婦です。

10年ちょっとまえに進行性の病気を経験しました。
ありがたいことに今は、元患者と名乗れるようになってはいます。
(10年以上たって再発される方もいるので安心はできないのですが・・・)
その時に、先天的な理由で妊娠できないこともわかりました。

その時に、しみじみ思ったんです。
人間、何があっても、どんなに嫌でも死ななきゃならないんだから
それまでは貧乏だろうが、孤独だろうがとにかく生きようと。
人間、生きてさえいれば何とかなると・・・。

ありがたいことに人生の伴侶にと望んでくれた相手と結婚し、ゆるゆると生きています。

出張の多い主人なので、存分に一人暮らしを満喫させてもらってます。
日帰りできるくらいの範囲にある美術館、博物館に行ってみたり、温泉に行ったり・・・。

それと学生時代の勉強のやり直し。
西洋史を専攻していましたが、これが見事なまでに忘れているやら勘違いのまま覚えているわで
情けなくて・・・。
自分が好きで学んだはずのことでさえこの有様ですから、ほかのことなどどうなるやら・・・。
せめて自分の好きだった事くらいはちゃんとやり直そうと思っています。

主人も私の引っ張り出してきた本を読んだことがきっかけで
初めてイタリアの歴史が面白いと思ったそうです。
(主人は理数系の人なので)

いつ寿命が尽きるかもしれませんが、その時に
いろいろあってもそれなりに楽しい人生だったと思うことができればと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですね。
わたしも、身体が弱く、病気とは縁があるというか(笑)そのときに思いました。
生き死にに係わること以外は、みんな大したことないと・・・。
いろいろあってもそれなりに楽しい人生だったと、わたしも思えるようにしていきたいと思います。

こんにちは。

女性の方ですね?私は50手前の男ですが同じような事を感じた事があります。20代から30代にかけては礼服に白ネクタイを多く着用しましたが、最近では黒ネクタイを付ける事が多くなりました。日々のおつき合いの中にも人生の折り返しを感じるこの頃です。親も平均寿命の歳を越え、いろんな意味である種の「覚悟」が必要な年代なのだと実感もしています。で、ご質問の回答になるかどうかはわかりませんが、私はこの覚悟を20年来の趣味である寺社仏閣巡りに重ねました。訪ね歩く場所で、折々に自分のためでなく、避けて通れない出来事に対しての憂いを静かに祈ると言った感じでしょうか。私は無宗教で神仏にちゃんと願いが届いているかどうかは自信はありませんが、祈りを重ねるごとに修行無常の考えの欠片を感じた気がしてきています。本人の知らないところで健康や冥福を祈るのは私の自己満足以外のなにものでもありませんが、そうである事は百も承知で年齢に応じた覚悟の準備をしているつもりです。(うまくいえませんが)
人間を続けるとどうしても避けて通れない宿命は必ずやってきます。それを心配するなというのは無理な話ですが、迎える覚悟の持ち方を考えるのがこの年代ではないかと考えます。
私は本当に覚悟が持てているかどうかわかりませし、神仏への祈りが覚悟を持つための具体的な行動とも思いませんが、そうする事で、私的に様々な憂いをリセットした気になっているのも事実です。
格好良く歳をとりたいと思います。いろんな事をやろうと思います。その為に必要なのは年齢に応じた覚悟の持ち方がスタートにあると思うのですが・・・
全然明確な答えになってなくてすみません。別に宗教勧誘をしている訳でもないので聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかります。わたしは46歳の女性です。
わたしが抱いていた不安な気持ちは、あなたが書いて下さった「宿命を受け入れる覚悟」について、自分に問いかけていたんだと思いました。
わたしも特別な宗教には入っていませんが、天気の良い日に神社に行くと、とても心が落ち着き、森林からのマイナスイオンなのか空気が気持ち良いと感じます。
だから、神社に行くのは好きです。
心に残る文章でした。
ありがとうございました。

>今後どんな目標を持っていますか?

とりあえず子供がまだまだ小さいので
健康で長生きして、とにかく仕事して
食うに困らない程度は金を稼ぐことです。

目標とは特になし。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく仕事して家族を守る・・・立派ですね!
きっと、皆さんが、目の前のことをこなしていくことで精一杯なんですよね。
みんな、頑張っているんですね。

40代後半ど真ん中の女性です。

今年からジムのパーソナルトレーニングを始めました。
ウエイトトレーニングもいれて、少しづつ、それでも自分としてはかなり頑張っています。
体が変わってきましたね~。

去年から登山はじめました。ハイキングに毛が生えた程度ですが。膝が痛くなったので
トレーニングをはじめたっていうのもあります。

予定がなければ誘われたことは何でも興味を持って体験したり、行ってみます。

国立博物館の年間パスポートも持ってます。

バツイチなのですが、特にこれから結婚を目標にすることはないかも。
お付き合いしてる方もいますが、自分で生きたほうが迷惑かけないかも。。(笑

仕事はまあ、適当に、それでも結構がんばってます。
国内外の出張のあとは有給をつけてあちこち見てきます。

何か、新しい趣味や出会い(性別問わず)はないかな~と、いつも思っています。

ひとつだけ、こだわりは「年齢で自分を縛らない」ってことですかね。
もうXX歳なのでこれはできないとか、やれないとかね。
何でも楽しみましょうという気持ちです。

あと、ちょっとでも?と思ったら病院にかかります。人間ドックも年に一度欠かしません。
そんなところでしょうかね。
温かい部屋で暖房いれて、本読んだりネットしたり、猫かまったり。
自分の中に楽しみを見つけてます。

来年は、江戸検か山川の歴史検定を受けようかと思ってます。
こんな感じです。私も、他の皆さんがどんな感じか知りたいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

『年齢で自分を縛らない』
わたしは、最近、「もう、あと数年で50歳になるなあ」と、そればかり考えて落ち込んでいました。
前向きな、溌剌とした文章に、わたしも元気がでてきました。
ありがとうございました。