出産前後の痔にはご注意!

なんだか最近、面白みのない毎日がタラタラと過ぎている気がします。
大学生なんですが、サークルも大して活発に活動していなく、自分は何を頑張っているのかと聞かれると何も答えられない状態なのが凄く不安です。
このままだと不毛な大学生活だったと振り返ってしまいそうです…。

皆さんは何か頑張っていること(趣味など?)ありますか?
また、こんな私にアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かります、その気持ち。


私も大学3年生の頃、質問者様と同じ状況にあり、同じ不安にかられたものです。

それで私は自分探しの旅と銘打って友達と2人きりで、1ヶ月でアメリカ横断を横断しました。

それで何が変わったか?
いや、何も変わりませんでした。

それなら知識で自分を変えようと、片っ端から本を読みました。目標は短編・長編合わせて1000編読むこと。それを始めたのが4月頃だったので、残りの8ヶ月大変な思いをしました。

そして何が得られたか?
目に見えるものは何にも得られませんでした。

虚しさに襲われながらも、翌年は興味のある資格の取得を頑張りました。就職に役立つような資格ではなく、興味のある資格だったので勉強に励むことができました。
この資格には、私の苦手とする数学の知識が欠かせないのですが、あえて挑戦したのは数学コンプレックスを解消するためでした。

試験に合格し、何が得られたか?
資格だけではなく、宿敵である数学を制覇して一回り成長した自分を得ました。

それで、私の経験から言えることは、とにかく形に残ることでも、残らないことでも、ちょっとでも興味があるものに片っ端から飛びついてみること。すぐには何も変わらないと思いますが、その経験があとで必ず何かの役に立つようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカ横断に読書ですか・・・熱いですね。私もそれくらいアグレッシブに目標を見つけてみようと思います。

お礼日時:2007/02/03 22:50

自分は中学卒業あたりから、ずっとゲーム会社に入りたいって思って、


高校からパソコン扱い出しました。

で、そのままパソコンが趣味になりましたね。
更に、ゲーム会社とはいかなかったですが、
一般企業リーマンで、プログラマしてます。

自分のようなパターンは結構稀何かも知れませんが、
とにかく自分が楽しいと感じたものを続けたいというのがあるのかなぁ。
だから、世の中確かに不安だらけですが、手前の人生楽しんでますね。

三十路過ぎた今でもゲーマーしてますし、グラフィック作成とかMIDI作成とか下手の横好きで色々やってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン好きの人ってのめりこめる人が多いイメージがあります。私もちょこちょこいじったりはするのですが、どうにも続きません・・・。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 22:51

なんか私の大学時代をみているようです(笑)


ごめんなさい。

きっと大学時代に何もかもがんばってる人をいうのは
珍しいですよ。
今は若さを満喫してください。そして若さを失ったときに
もう一度がんばればよいのです。時間はたくさんありますよ。

でも時折、私が思い出して後悔するのは大学時代に
うちの学部を出てとれる某国家資格をなぜとらなかったのか
ということと、語学は若い方がやはり有利ですので
語学を必死にしなかったことですね。
なので、もしがんばりたいことがあれば実用的な
何かをお勧めします。

ちなみに私は30代前半で、あと10日で某学校の入試です。
通ったら10代とも机を並べます。
また来月は久々にTOEICも受けます。大学時代のがんばりようからいえば
信じられないくらい今がんばっています。
なので、質問主さんもがんばりたい気持ちがあるのなら
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若さを満喫・・・どうすれば良いんでしょう。とりあえずTOEICは私もたまに受けてます。

お礼日時:2007/02/03 22:49

若い人ほどそういう人が多いと思います。


年をとるほどやりたい事が増え、いくら時間があっても足りません。
人生の残り時間との相関関係ですね。
40代が働き盛りなどというのもそのためです。
自分のすべき事がわかり、体力もまだある、人生半ばと悟ると頑張らずにはいられません。
人間ある程度経験を積まないと自分のすべき事がわからないのかも知れません。
わからないなりに目の前の事を一生懸命やるしかありません。
大きな目標など要らないのです。目先の小さな目標を一つ一つクリアしていくに限ります。
それでも時間を持て余すなら書物に没頭してください。
手当たり次第の乱読で結構です。気になったテーマがあったらとことん追求してみてください。
それで何になる?などと結果を求めない事です。
やってみなければどんな結果が出るかは誰にもわからないのです。
何もならなかったらそれでもいい。ちゃんと人生の栄養にはなるのです。

私は40代半ばの主婦です。
やりたい事いっぱいなのにまだ子育て等現役ですから時間が限られます。
もどかしくて仕方ありません。
若い時もっと頑張っておくんだったなあ、と思います。
でも焦ってるわけでもありません。
長寿国日本。まだまだ先は長いですから。
これからもっともっとやりたい事が増えるでしょう。
あなたの時間をください!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目先の目標、グサっときました笑。やってみます。

お礼日時:2007/02/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か頑張りたい!

みなさんの趣味や、目標などは何ですか??

私はつい先日高校を卒業して、やりたいこともなくて普通に就職します。

彼氏もいなくて、自分磨きをしたいと思う今日この頃ですが・・・
趣味もありません。○○したい!みたいな目標をもったら毎日楽しく過ごせるだろうなぁ・・と考えたんですが、それもよくわかりません・・・。

みなさんそういうときはどうしますか?また、趣味や目標があったら、具体的に話を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も最近そんな感じでずっとモヤモヤしてました(×_×)
高校卒業した後、進学が無理で諦めて地元でバイト。
でもこの前学校の友達に久しぶりに会ったら皆それぞれ頑張ってて、コレじゃいかんって感じで慌ててました。とりあえず、前に少しでも憧れたコトのある職業はあったので、それを目指してまずは地元を離れるお金を貯めるのが今の目標です。

もし目標が見つからなくて、身近にも何も見つからないのなら、お金貯めて旅行してみるのはどうでしょうか??
今何かモヤモヤしてるのは何かをしたいのに何もきっかけがないから。毎日が同じなら何も発見は無いと思います。
旅行で他の街を見たり、環境の違うトコロに行ってみていつもと違う経験をしてみたり。
それか旅行に興味がないのなら、近所付近でいつもなら絶対に行かないような場所に行ってみるとか。何か意外な発見が見つけられるかもしれません。
私は今の目標を見つけるまでは行動をあまりしない感じで、アレは嫌とかコレが絶対良いとか、想像だけで決め付けて行動してました。でも実際は想像するのと経験するのとでは意外と違うモノもあるんだと最近気づきました。
今は目標がとりあえずでも出来たので、いろんな憧れや理想があります。目標を決めるのはいいコトだけど、目標を1つに絞らなくてもいくつか候補を決めて置くのもいいと思いマス。もし壁にぶつかって諦めざるを得ない時が出たら辛いと思うので。
長くて失礼しました。参考になったら嬉しいデス★

こんばんは。私も最近そんな感じでずっとモヤモヤしてました(×_×)
高校卒業した後、進学が無理で諦めて地元でバイト。
でもこの前学校の友達に久しぶりに会ったら皆それぞれ頑張ってて、コレじゃいかんって感じで慌ててました。とりあえず、前に少しでも憧れたコトのある職業はあったので、それを目指してまずは地元を離れるお金を貯めるのが今の目標です。

もし目標が見つからなくて、身近にも何も見つからないのなら、お金貯めて旅行してみるのはどうでしょうか??
今何かモヤモヤしてるのは何かをしたい...続きを読む


人気Q&Aランキング