アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。2013年入社の新入社員です。
地方から都市へ仕事のために出てきて、働いています。

もう限界がきてしまいそうなのでアドバイスあればお願いします。
相談できる人が誰もいないので。

自分語りさせてください。
もともと家庭が貧乏で、みなさんが嫌がっている生活保護を受給して生活をしていました。
(父親がくずだったので)
食べ物に困るときも多く、電気もガスも止まっている状況も多々ありました。
そして小学生から高校生まで、ずっといじめも受けてきました。
わたしの家庭は私と母以外が精神病でした。(祖父母も含めて)
家に帰れば死にたい、もう死ぬと家族に言われ、外に出ればキモいしね!といわれる毎日でした。
ずっと漠然と死にたいとは思っていました。
けれども、授業料免除で大学にいくことができ、高校卒業前にはアルバイト代で整形をしました。顔のことでずっと嫌味を言われ続けていたので。。。

で、大学の4年間はとても充実したものでした。
私の顔のことでとやかく言う人もいず、友達もでき、初めて楽しいと思える期間でした。
大学生の間もアルバイト代を家に入れ続けていました。
ニートの兄とは何度も喧嘩をし、もう2年ほど話してはいません。

今は都市で一人暮らしをしています。
仕事のレベルに全くついていけず、なんだか呆れられているような状態です。
社内でも、だれにも心を開けず、同期にさえ本心を明かすことができずに偽っている状態でしか接することができません。
もともと人との接し方が上手ではありませんでした。大学では人に恵まれすぎていただけなんだと思います。
社会人になり、初めて彼氏ができました。飽きたと一か月で振られました。

私はどうしても心のどこかで整形したことで、相手には嘘の自分で接しているんだという気持ちをぬぐうことができません。整形したことは、地元の友達1人にしか言っていません。
なので、生涯独身で誰とも結婚もせずに生きていこうと思っています。

それと、働いていない人は生きている価値がないという風に思ってしまいます。私と母以外は働いていなかったので…(勝手な考えですみません)
なので、どんなに会社が辛くても、働いていない自分というのを受け入れることができないので辞めてしまうこともできません。
働かないぐらいなら死んでしまった方がいいのではと思ってしまいます。
でも仕事の内容にほんとについていけず、まわりとコミュニケーションを取れずに腫物を扱うかのような態度をされます。

こんな自分をどうしたらいいのかわかりません。
仕事に励みたいんですが、もう頑張る気力も意味も無く働くのが辛いです。
仕事内容も辛いです、同期が鬱になりました。
実家にお金を送金しているので、生活も苦しいです。
4月からもう何十万送ったかわかりません。
私は何のために働いていけばいいんでしょうか。

体にも異常が出てきました。このまま病気になってしんでしまいたいです。
お金もたまらず、自分も受け入れられず、友達もできず、だれも信用できずに知らない土地で一人で何の希望を持って働いていけばいいんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

まだ生活保護を受けているなら送金を内緒にしていたら、生活保護取り消しと過去に遡って過払い請求されます。

5年で時効でしょうから、長年すればするほど請求額は莫大なものになります。
送金した全てのお金を請求されますよ。
生活保護取り消しなら、結局給料以上送金しなければいけなくなります。

送金はすぐに止めましょう。

仕事に関しては会社に慣れるまでに3年掛かります。
今出来なくて当然なんですよ。
長い目で考えましょう。

この回答への補足

すみません。大学半ばまで生活保護を受給していたとのことです。兄のアルバイト&私も大学生で打ち切りになりました(すぐに辞めましたが…)説明が抜けてしまってました。
今は何もありません。

• 0

本当にご苦労されてきたのですね。

頭が下がります。偉いとおもいます。私はあなたに比べなに不自由なく暮らしてきましたが、仕事ができないのに三年仕事をしたりして嫌がらせをうけて退職しました。それからアルバイトをしたのですがまったくできず辞めてしまいました。それから、まったく前向きに考えられなくなりました。今は精神科に通っています。
会社を少しお休みされてはいかがですか?それができなければ、退職されたらいかがですか?私と違ってお若いからまだまだこれからですよ。
今の会社だけが社会ではありませんよ。きっといいこともありますよ。
私も毎日、なんで仕事がダメになってきたのか?また職業訓練にいっているのですが、前職のことをいろいろいわれているので、私はそんなに悪いことをしたのか自問自答です。
お互い少しでも前を向けるようがんばりましょう。
参考にならないかもしれませんが書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めてしまえばいいんだとは思うんですが、何十社も受けてやっと受かった正社員なので、なかなか踏ん切りがつかない&辞めてしまえば私自身と家族が生活が…というとこで板挟みですね。
なかなか難しいかもしれません。頑張って、もう少し前向きにやっていくしかないですね。

同期が鬱になっているということで、あなたも無意識のうちに鬱気味になっているんだと

思いますよ。
過去は過去と割りきってしまわないといつまでたっても幼少期の環境のせいにして抜け出せません。
そうなると堂々巡りで答えなんて出ませんよ。
整形もいいじゃないですか。せっかくお金かけたのに自信持てないのなら
やらなきゃよかったことでしょ?
自分に自信を持て!愛せ!なんてけっこうみんな難しいことなんですけどねー。
ノートに100こ自分の好きなところ、周りの友達のいいところなどポジティブノートを
作ってみてください。100こなんてみつかんなくてもいいんです。1こだけでも価値ですからね!
友達がいない環境はものすごく寂しくなるのは私も経験済みです。
だからといって自暴自棄になったらね、ぜったい後悔するの。
ポジティブな考えや行動を自分で律して特訓していくと、まわりもそんな明るい友達が寄ってきますから。
類は類呼びますよ!だからネガティブなこと言ってる人はできるだけ近づかない!
あと、お金がカツカツな生活も心に余裕が生まれませんからね。なんとか月5000円だけでも貯金していったり
月1回は美味しい物食べにいくか、ショッピングにいくかでご褒美も作ってあげてくださいね。
大丈夫。いまが人生の花の時期なんですから、悩んでもいいけど時間もったいないです!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同期に影響されているというのもあるかもしれませんね。

>過去は過去と割りきってしまわないといつまでたっても幼少期の環境のせいにして抜け出せません。
そうなると堂々巡りで答えなんて出ませんよ。

確かに、私は過去にとらわれすぎているとは常に思っていました。今でも夢に出てきます。

たくさんアドバイスありがとうございます。
前向きになりたいです。

御体の異常ということですが、大丈夫でしょうか?

今までさぞかしお辛かったでしょう。
その状況下でしっかり大学まで出て、社会人になって働いているのですから、立派であるとかんじました。

仕事が辛いとのことで体調まで崩されているのであれば、まだ年齢も若いですし、別の仕事を選択するといった道は考えてないのでしょうか?
何のために働いているのか、わからずに働いている人はわんさかいます。
働かないと生きていけないから働いているという考えの人も大勢います。
自分の好きな事を仕事にしてみるのもいいと思います。

くだらないかもしれませんが、私は夢を持っています。
笑いの耐えない素敵な家庭を築くこと。
その為に今結婚資金としてお金を貯めるために働いていると辛い時も自分に 言い聞かせています!

社会人て、辛いこと本当に多いですよね。質問者さんには是非夢と心から信頼できる相手をゆっくり作ることからはじめてほしいです。自分から少し相手に歩み寄ってみる努力をしてみましょう。
その中から本当に気の許せる相手がみつかるはずです。

質問者の方とあまり年齢的にも変わらない為、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

体は、痛みますが生活できているので今のところは大丈夫です。

別の仕事ですね、考えましたがその道は難しいかもしれないですね。
今会社の社宅なので、引っ越し等もしないといけないと考えると…

素敵な夢ですね、私も夢が欲しいです。
歩み寄っていかないといけないですよね。

相談者さん、まだ人生50年残っていますよ。

陸上のトラックに例えれば第1コーナーを回る所ではないですか53歳の私はさしずめ第3コーナーですね。22歳の年齢からですと、ゆとり教育の悪さをもろに受けた世代ですね。でも、貴女様は素晴らしい方です。自力で大学を卒業されたではないですか!上を見てもキリががないですが、下を向いてもキリがありません。私事ですが、昨日脳死状態に陥った知人の娘さんの見舞いに行きました。まだ15歳ですが懸命に生きています。手を握ったら、暖かいぬくもりがあり、一生懸命生きたいという思いが伝わって来ました。これはけっして創作ではありません。貴女様はもう成人です。自分の人生を自分の為に考えて下さい。ギリシャ神話でパンドラが開けてはいけない箱を開けて、急いで閉めようとしたときに、一つだけ残りましたが、最後に残ったものがパンドラに言いました。「私を出して下さい。私は『希望』です。」と。貴女様はけっしてひとりぼっちではありません。現に私は相談者さんの良き相談者と思っています。通知メールにチェックを入れておきます。また遠慮なく相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらに返答させていただきます。

一人ぼっちではないという言葉がありがたいです。
何か、自分にも希望が欲しいです。
周りに影響されず、自分のために生きていく希望が欲しいです。

体大丈夫ですか?心配です。

質問者様は自分を下げてらっしゃいますがきっと周りは普通に接してしておられるのではないですか?親や他の方は感謝されているのではないですか?生きていることを大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社には行けているので大丈夫です。
本当にしんどい時はトイレに行ってます。

>質問者様は自分を下げてらっしゃいますがきっと周りは普通に接してしておられるのではないですか?
そうですね、自分を卑下するのは癖のようになっています。その方が生きやすかったので…駄目だとは思うんですけどね。
周りは普通に接してくれていると思います。私自身の問題ですね。

私が1番最初の回答かなと思っていましたら、もう4人の方が励ましやアドバイスをくれましたよ。

回答者さん達の期待にに応えて下さいね。
    • 0

あなた様は、運のあるかたですね

大学も出て 仕事もある。
苦労なさった事はあなた様の財産です

人の苦しみもわかり 優しい心を
持っています。

人の役に立つような 人様の為に動いてみて
下さい
必要とされる事で自分の人生の意味が見いだせる
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大学まで出て就職できて本当に良かったと思います。
なので会社に執着しているという現状もあります。

金銭面以外で、誰かに必要とされたいです。

こんにちは、

企業は、あなたが役に立てる人材になる素質があると見込んで採用したはずです。
自分の強みを見いだしてください。
そして、それを生かせる場を社内で見つけましょう。
まだ一年目です。気にせず、業務をこなしてください。。あなたが思っている以上に社会は寛大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだまだできないのは当たり前かもしれないですね。誰もできないのを責めたりはしてこないだけありがたいかもしれないですね。

初めまして、宇都宮で整体院を経営しています。

「脳・腸関係」って、ご存じでしょうか? 「宇都宮 すいな」で検索してみてください。

私事ですが・・・38年以上勤務した病院を辞めて、今年3月に開業しました。

直接の人救い・・・やりがいありますよー!!

50歳で世の中に出ても遅くないことを覚えておいてくださーい。

あなたには、無限とも言えるほどの時間があるんです!!

参考URL:http://suina-tubopisuto.on.omisenomikata.jp/
    • 0
この回答へのお礼

開業ですか、すごいですね。。
まだある長い時間に絶望を感じてしまうときもあります。