dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑張る事に疲れた、頑張る事が馬鹿馬鹿しく思えて来た人はいますか?

人間、働きたくない、何もしたくない時だってあるじゃないですか。でも現実は働かないと衣食住が保てない、成り立たない。
私は地元を離れて、稼げる仕事に運よく就けたけど、持病が再発し泣く泣くその仕事を辞めざるをえませんでした。
その後は谷底に転げ落ちて行くような散々な日々でした。私の青春はお金がないせいでめちゃくちゃでした。気が付いたらこんな歳になっていました。
片親は数年前に働けない状態になり、もう片親は訳あって金なしになり職を転々とし、今日明日の生活費と格闘してるような有り様です。
私はスタイルも良くなく、顔も(周りの年上の人達は可愛いと言ってくれるが、何処までホントかわからない)デカくて不細工です。
最近よく、なぜ母は私なんかを産んだんだろう、見た目も頭もいい姉だけで良かったのにと切実に思えて来ました。

働けて、寝泊まり出来る部屋があって、三度の飯が食べられて、お風呂に入れたらそれだけで幸せですか?

いくら頑張っても報われないと思って生きている人がいたらコメントください。

A 回答 (2件)

あなたはなにがしたいのですか?

報われない人より報われた人の意見を聞いたほうがいいのでは?

責任転嫁して、傷を舐めあっている限り、
現実はなにも変わりません。

この回答への補足

「こんな投稿したって、現実は何も変わらない。」と思いつつ、一度は削除しましたが、やはり誰かに聞いてほしくて投稿しました。

• 2
この回答へのお礼

傷の舐め合いをしたくて投稿した訳ではありません。
責任転嫁?私は今の自分の状況を誰かのせいにはしていません。
人並みの生活、人並みの青春を送れなかった事が悔しくて誰かに自分の思いを聞いてほしくて投稿しただけです。
「現実は何も変わりません。」→そんな事100も承知ですよ。

質問者様のお気持ちは少しは分かる気がします。

私も人生で一番脂の乗りかけてきた時期に心の病を患い、今も療養中です。質問者様と同様に、何事も頑張って頑張って来ました。その結果がこれかと、多くの人を恨み、会社や社会を恨み、自分の人生を諦めかけたこともありました。

精神的に苦しんで、苦しみ抜いた時、ふとあることに気付かされました。自分に与えられた苦しみは試練ではありますが、いつしかこの苦しみに感謝できるようになりました。あのままの頑張りを続けていればもっと悲惨なことになっていたことが今の自分には分かるのです。苦しみによって今まで見えなかったこと、気付かなかったこと、経験できなかったことを沢山教えられました。今思えば、頑張り方が完全に間違っていたのです。

私の病は9割方回復していますが、あと1割残っています。その1割は、まだ1割苦しみが足りていないのだと思います。10割までとことん苦しみ抜けということだと思っています。

質問者様は頑張っても報われないと思っておられるようですが、果たしてそうでしょうか? 正しい頑張りをしているのなら、それが報われないことはありません。正しく努力し、頑張れば必ず結果となって表れてくるはずです。結果が表れないのは、厳しいようですがまだ努力が足りていないのかもしれません。

「なせば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」です。私はこの言葉を常に自分に言い聞かせています。質問者様もこの言葉を胸に、決して人生を諦めないようにしてください。
    • 0