プロが教えるわが家の防犯対策術!

【薪作りについて】
この木で使用に問題のない薪は作れますか?

数年前の台風で裏山に倒れてきた木が、直径3、40cm、70-80cmほどの長さで20本ほど積み上げて山に放置してあります。
今年の10月の頭に野外活動センターで薪を使って炊事をすることになったので、この木を薪として有効利用できないかと思いました。

調べたところ、朽ちた木や水分を多く含む木は燃焼効率が悪く、煙などを発生する場合もあるとのことでした。数年間雨にさらされていただろうし、断面の色も薪と比べると黒くなっているように思うのですが、微生物などによるものなのでしょうか?
今からこの木を薪にして、問題なく使用できるでしょうか?
雨の当たらない風通しの良い場所はあるので、1ヶ月間乾燥させることは可能です。

素人質問で恐縮ですが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「【薪作りについて】 この木で使用に問題の」の質問画像

A 回答 (1件)

写真だけでは判断できませんが、仮に切り出したばかりの完全なナマ木だと1ヶ月程度では薪にできるほど乾燥はしません。

切り出してからどのくらい時間が経過していたのか、薪の中心がどんな状態なのか。
割ってみて判断するしかないと思います。
    • 1