アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリで自転車道をトロトロとゆっくり左端を走っていまして、小さいS字カーブに差し掛かりました。
カーブの長さは中心線で5mくらいだと思います。
そこで横着をして後ろを確認せずにハンドルを全く切らないで走りまして、ちょうど自転車道の右端ぎりぎりの走行になろうとしたところで、後ろから大きな声が聞こえて振り向いた所右から追い越そうとしたロードバイクが急ブレーキを踏んでいましてもう少しでぶつかりそうな感じでした。
舗装した自転車道を外れても芝生なので自分のママチャリなら芝生の上を走るんですが舗装から出ないように踏ん張っていました。
カリカリとかカラカラとかの音がしなかった気がするので多分漕ぐのを停止したりせずにそのまま追い越そうとしたんだと思います。
大きな声がびっくりしたような声なら良いんですが、急な事なので定かではないのですが自分を非難しているような声に聞こえて怖くなってしまいました。
もしもぶつかっていたら過失の割合はどのくらいでしょうか。
法的なことを抜きにしてマナーとして考えると自分とロードの人にはどういうことが言えますか。
関係無いかもしれませんが自分の自転車には右ミラーを付けています。

質問者からの補足コメント

  • 自分の認識としては法的には公道の自動車と同じようになりそうな気がして過失の割合は自分の方が高いと考えます。
    モラル的には自分が悪いのは当然としても、高速で走ってきてわざわざ小さいS字カーブで追い越すという行為に引っ掛かってます。
    自分は悪くないということで安全な芝生のほうに避けながら回避しないというのもどうかと考えています。

    「ロードバイクによる自転車道のS字カーブで」の補足画像1
      補足日時:2023/09/09 11:55

A 回答 (4件)

>関係無いかもしれませんが自分の自転車には右ミラーを付けています。


>横着をして後ろを確認せずにハンドルを全く切らないで走りまして

ミラーの有無は関係無いよね、後方確認していないんだから。

このような場合、自分でシミュレーションしてみたら?
カーブか否かは関係なく、質問者の前をトロトロ走る自転車が、いきなり追い抜こうとした自車の前に飛び出て来た、と。

交通トラブルの話をするとキリがない。
どちらも自分を正当化するわけだ。
今回の事例をカーブだから追い越し禁止、と答えるケースもあるだろう。
だが対向車とのトラブルではない、後続とのトラブルで、カーブの有無とは関係なく、右折でも無いのに後方確認をせずに反対車線へ出たのが原因。

自転車道なら自分は皇帝、征夷大将軍、関白だ、どこをどう走ろうと自分の天下、などと考えないことだ。
前からも後ろからも通行はある。
自転車道も天下の公道、小さな子供も通るわけで。

>急な事なので定かではないのですが自分を非難しているような声に聞こえて怖くなってしまいました。

危険行為をしていて謝罪しないからだ。
相手は転倒すればケガをする。
手を突けば手首の骨折もある。
自転車へのダメージもあるわけだ。
そこで謝罪もしなければ頭に来るだろう。

>もしもぶつかっていたら過失の割合はどのくらいでしょうか。

2︰8もしくは1︰9
ただしケガの治療費は全額(過失割合は考慮しない)
    • good
    • 0

左端を走っていた。


S字カーブをハンドルを全く切らないで走った。
後ろを確認していない。

ロードバイクは右から追い越そうとした。
急ブレーキを踏んでいた。

この状況をすべてカメラなどで客観的に撮られていたとしたら、あなたの通行妨害が事故の主な原因とされるでしょうね。

あなたは左端通行を外れて、S字を直線的に走っていますから。

ただ、後ろから来るロードバイクには、あなたの動向に注意を払う義務がありますから、キチンと注意をしていれば、「急ブレーキ」という状況にはならないはずですし、事故にもなっていない可能性があります。

まあ、事実上、そのロードバイクがあなたに突っ込んだ、ということになりますから、ロードバイクが加害者です。

過失割合は、あなた:3、ロードバイク:7か、あなた:4、ロードバイク:6くらいではないかと。

マナーなら圧倒的にあなたが悪いです。
    • good
    • 0

先ずは


貴殿が間違は無ければ
問題は起こらなかったのですが
それではあなたの取り付く島がないですね
ああ良かった事故にならなくて
で心の落とし所をですね
ちょっと怒られたけれどでですね

去ることは日々に疎し
    • good
    • 1

あなたがアホなんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A