アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z世代について

私はテレビ等でZ世代と言われるのが嫌です。わたしもこの世代に当てはまるのですが、この言い方が本当に嫌です。
私はZ世代という言葉をおじさんぐらいの人が作ったと思っていたのですが、予想的中でした。私の周りにもこの言い方嫌だと言ってる人もいるので私だけでは無いと思います。

ほぼ愚痴になっていまいましたがなぜそのような表現をするのかを教えて欲しいです。本当に世代分けが嫌いです。

A 回答 (2件)

「ゆとり世代」と言われるよりは全然マシだと思います。

贅沢です。
    • 0

ググればわかるもは思いますがね。

それより前にx世代とy世代があるのです。要は文化がはっきり分かれる世代です。私はy世代ですがz世代のような携帯やパソコンが当たり前という時代ではありません。公衆電話にテレカが当たり前。子供の頃など黒電話使ったこともありますよ。また英単語や漢字や熟語調べるならぜーんぶ辞書をひいてる時代です。今のように電子辞書なんてありません。というわけであなたたちは恵まれた世代だということでz世代と区別しています
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。世代によって文化の違いが如実に現れるのですね。言われてみれば私はパソコンなどが当たり前です。そのくらいの歳でzなどと言われているのですね。回答ありがとうございました。