
A 回答 (8件)
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No.7
- 回答日時:
こんにちは。
一般の自転車の場合で、シューゴムの残量が十分ある場合の調整として答えてみます。 (シューのゴムが完全に摩耗したらリムが傷むのはご理解のようですね)
〇 ご存じのように、まず、アジャスタを伸ばす。
〇 アジャスタの調整が限界が来たら、ブレーキワイヤの止めの調整(「キノコねじ」の位置をずらす)
(この際、再びアジャスタを最も縮めておくのを忘れないように)
なお、理屈の上では、シューの減りやワイヤの伸びが原因の再調整としてキノコねじの位置をずらした場合は、 それまでキノコねじに噛まれて傷んだ部分のワイヤは余部に移るので問題がないことに なりますが、キノコねじの位置を何度も再調整した場合や、シューを新品に交換した場合などは 傷んだ部分を引っ張りに使う羽目になるので注意しましょう。
いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。
No.6
- 回答日時:
ブレーキシューは摩擦によって摩耗していくので、
外観で判断してください。
ブレーキワイヤーは伸びるので、
それを補正するのがアジャスターです。
その調整に限度が来たら、
ワイヤー端のねじ止め位置を調整すればよいです。
> ブレーキシューをぎりぎりまで使うことも
それで痛むのは、ワイヤーではなく、リムのほうでしょう。
No.5
- 回答日時:
そー言うのは「全体の調子を見る」ですよ
使える部品はそのまま継続使用
ダメな部品は素直に交換します
見極め出来ないなら(迷ったら)交換
めんどくさいなら自転車屋さんに丸投げです
No.2
- 回答日時:
好きなようにしたらいいかな。
ただ、ブレーキシューは限界だと思いますよ。
ゴムがあっても、もう固くなっており効きも悪いし滑らか感もないからね。
交換して、ワイヤー調整かな。そろそろ、ワイヤーも替えた方がいいかもね。
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どっちもありな感じですね。
ワイヤーの調整は面倒なので、シューはアジャスターの調整限度で交換しようと思います。
ありがとうございました。