プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に実印と印鑑を変えようと思っていた矢先に某通販のカタログに実印と銀行印、認印のセットを見つけました。手ごろな値段だったので買おうかな、と思っているのですが。。。銀行印って普通は何に使うのですか?

A 回答 (5件)

よかったら、これを参考にしてください。



参考URL:http://www.e-koko.net/hanko2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 14:06

かつては、預貯金は通帳、印鑑がそろっていれば払いだしができました。

このとき主に使うのが銀行印。
盗難対策として本人確認とか、印章の偽造がなされるようになり、通帳から印が消え、はんこばかりを重視することはなくなってきました。
現在のいみ付けは、資産の取引に使用する実印ほどではないが、大切なお金関係に使うはんこですね。
    • good
    • 0

少し大きめの契約など、三文判じゃあれだけど


実印を出すほどの物でもない場合に
銀行印を使ってます。
    • good
    • 0

銀行印はその名のとおり、銀行で口座を開設するときなどに使います。

通常は苗字ですね。

さて、銀行の口座開設は他の印鑑じゃだめなの?という疑問もあるでしょうが、三文判でもOKです。(シャチハタなどのゴム印はだめ)

つまり、三文判よりも見栄えの良いハンコと考えれば、理解しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そういうことなんですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 14:10

銀行などで口座を作ったときに


印鑑を登録しますよね?
そのときに使用しますよ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!