プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某写真店で去年秋デジカメで撮った写真をCDにしてもらいましたが1年もしないうちに
データ読み取り不可になりました。

店にそのCD(CDには店名が印刷されている)を持って行きましたが、店が悪態をついたので
その店の本部と消費者センターに相談し、結局CD製作代700円返してもらいました。

その後その店の店員4人は全員いなくなり、別の店員が配置されました。

店員が悪態をついたことと店員が入れ替わったことは因果関係があるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

CDは海外製の粗悪品のようです。悪態ついた店長は消費者センターから注意され、
    びびってたそうです。

A 回答 (2件)

1年で消えるCD-RなんてメーカーはPrincoですかね。

保管方法にもよりますが、光に当てるとすぐに劣化します。
700円なんかより元データがあり、データ損失がなくて良かったですね。

店員ついてはわかりません。ブラック企業だと、人事異動を頻繁にして
辞めさせたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

光に当たらない場所で、DVDケースに入れて保管してました。
データは一部なくなったので悔しいですが、大半は残っていたので
信用できる店であらためて2枚CDを作りました。

店員が入れ替わったことは、消費者センターへの報告が原因の可能性もありますが、それ以前にその件に関する本部とのやりとりが同様に横柄、態度が悪く辞めることになった可能性もありますね?

それとは別にCDに関しては、有名メーカーの信用ある品質の物であったとしても、CD自体がある意味消耗品でして、受け取ったらすぐに読み込み、パソコン、スマホ、クラウドスペース、CDのコピーなど複数箇所にデータとして保存しておくことをお勧めします。

どこにコピーしようとも、永久保証といえる物自体が存在しませんので、複数箇所にという工夫しかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

>その件に関する本部とのやりとりが同様に横柄、態度が悪く辞めることにな>った可能性もありますね?

どうなのでしょうね。

今は信頼できる店でCD化し、特に貴重なものはCDを2枚作ってもらっています。またプリントもし、プリントからもCD化できるようにしました。