プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳なのにセルフレジで戸惑う、苦手なのは恥?ですか?軽度の知的

レジ通すのは店員さんでお会計だけセルフのとこだったんですが、いつもその店舗では夫におまかせしてたのでわからずアタフタしました。

袋詰めしてる夫に聞いても右!と言うだけで札を入れる場所とおつりの札が出る場所が同じで混乱しました。レジの店員さんは見てるだけ。焦りもあり混乱しました。

最終的にお掃除してた店員さんが教えてくれましたが。元旦早々、顔面が真っ赤になりました。

お年寄りならいいけどこれって38歳なのにあり得ないですよね?セルフはどこも使い方がわからず戸惑います。慣れてる店舗なら大丈夫です。

GUやコンビニなどみんな違うのであんまり行かない店だと戸惑います。

ガックリ落ち込みました。軽度の発達障害と軽度の知的ボーダーも関係してるかも?IQの問題?

お年寄り以外はみんな出来て当然ですよね?
夫は教えないで突っ立てるレジの店員が悪い!と言いますが(慰めてくれた?)

自分のスキルに新年早々ヘコんでます。なんでも自分でやらなきゃダメですね。

A 回答 (6件)

セルフはもう慣れるしかありません。


完全セルフレジと、仰るような精算だけセルフといろいろあります。
私はむしろセルフの方が気楽で好きです。
1万円を細かくするには、もっぱらセルフの方が気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかありませんよね。

私も夫任せにしちゃうと出来ないことばかりになってしまうので気を付けたいと思います。

一応就労も一人暮らしも経験済みで就労は現在もギリギリの中でしてますが、

なんでも人任せはいけない、と自分に対しても思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 02:38

持病があろうがなかろうが、あなたは全然何も悪くないですよ。


足りてないのは、
・困ってるあなたを助けなかった旦那と
・困ってるあなたに気付かなかった店員の
二人です。
年も全く関係ないですよ。苦手な人も居て当たり前だし、そもそも困ってる嫁を助けもしないで、店員のせいにしてる旦那もどうかと思いました。
店員の揚げ足取ってるヒマあるなら、おまえ(旦那)が助けろよ、と思いました。
大切なのでもう一度言います。
あなたは全然何も悪くないですし、分からなくても何も心配ないです。
次回からは、なるべく店員レジに並んで、セルフを使わなければならない時は、近くにセルフ担当の店員がいますから、先に呼んで店員にやってもらえばいいだけです。そのために、セルフ担当の店員がいるワケですから。(笑)もう心配ないですよ。それでよいよ、それでよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます!

すごく嬉しい。なんでも自分に責任追及してしまう癖があり生きるのがものすごくしんどかったんです。

頑張ってもっと自立しなきゃって焦ってました。

出来ないこと、わからないことがあると焦る。

新年早々あたたかい回答ありがとうございます。あったかく新年を過ごしてくださいね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 02:35

うむ!心配ない!52のおっさん、ユニクロで、やった!セルフレジ知らなかった‼️言わない向こうが、悪いのだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近本当に増えて戸惑いますよね。

私なんかGUでは客を店員と間違ったりしました笑

なんか一言あっても良かったかも。

あなたの回答で和み安心しました。

良いお年をお過ごしください。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 02:25

慣れです


はじめは戸惑います

わたしなんかは図々しいので
私ができない事を店のせいにしてしまいますね

・・・質問者さんの旦那さんと一緒ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは笑 なんか和みました。

私もそう出来たらいいのですが、性格でしょうね、なんでも自分に責任追及してしまうのは子ども頃より癖です。

もっと気楽に生きたいなぁ~新年早々ありがとう。良いお年を!

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 02:22

いやいや初見のところは誰でも手こずりますよ。


で、慣れてる店舗なら大丈夫なんでしょ??

全然問題ないじゃないですか。

周りの人見て私だけできないって思ってるんでしょうけど、周りの人は慣れてるんです。ただそれだけです。

安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの回答見て安心しました。

自分の頭が悪すぎるのかと。顔面真っ赤になりました。

良い新年をお過ごしください(^^)

お礼日時:2021/01/02 02:19

あまり行かない店で、初めてのセルフレジなら戸惑って当然かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。機械を統一して欲しいとこだけど(おつり出る場所など)無理なのかな。

お早い寄り添ってくださる回答嬉しいです。

お礼日時:2021/01/02 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!