アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月前にサービス残業で労基に行きました。
少人数の職場のため名前を出されると困るので匿名でお願いし、勤怠やパソコンの記録を渡してきました。
今年中には臨検に来て欲しいと思っているのですがやはり難しいのでしょうか?
労基には毎日たくさんの報告がきているだろうし、ましてや私は匿名で1人で行ったので重要度としては低いと思われていると思います。
臨検って待っていれば必ず入るのでしょうか?
来ない場合もありますか?

A 回答 (2件)

もちろん行かない場合もあるますよ。

悪質な法律違反であれば立入検査があると思います。
特に労災(安全義務違反)は高確率で立入検査に入り、いろいろと調査をしたうえで改善計画などの報告が求められます。
場合によっては、本当に改善されているか?ある程度の期間を経て再調査に入ることもあります。

ただ、今回の件においてはあまり重要視してないかもしれませんね。
電話での聞き取り調査くらいはしているとは思います。また注意喚起や指導もしているはずです。立入調査までするか?と言えば微妙だと思います。

是正されない場合には、罰則規定(刑事罰)はありますが、未払い残業代の支払いはあくまでも民事ですからね。いくら指導や罰則を与えたところで強制的に支払わせるのは難しいです。
    • 0

労働基準監督署(労基)による臨検は、その地域の労働者の権利を守るために実施される監査活動ですが、具体的な対象やタイミングは労基の判断に依存します。

匿名での報告を受けた場合でも、労基はそれを検討し、必要に応じて調査や臨検を実施することがありますが、全ての報告に対して臨検が行われるわけではありません。

労基のリソースや予算によっても臨検の頻度や範囲が異なります。したがって、特定の労働場所で臨検が行われる確実な方法はありません。労働基準法に違反がある可能性がある場合、労基に報告することは大切ですが、臨検が行われるかどうかはその後の判断となります。

労基に対して違反があると思われる場合、報告が待っていても臨検を受けるかどうかは労基の判断に依存します。しかし、労基による監査活動は、労働者の権利を守るために大切なものであり、労働者の報告が労基の調査に貢献することがあります。臨検が行われるかどうかに関わらず、違反がある場合は労基に報告し、違法な労働状況が改善されることを期待しましょう。
    • 0