プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「赤、青、黄色のサイコロがそれぞれ1つずつある。これらを同時にふるとき、どの2つのサイコロの目の和も6の倍数にならない確率を求めよ。」
という問題において

解答には、「赤、青、黄色のサイコロの出た目をそれぞれa,b,cとする。a+b,b+c,c+aが6の倍数であるという事象をそれぞれA,B,Cとおく。~
a+bが6の7倍数であるのは、a+b=6,12の2つの場合であり、それぞれ(a,b)の個数は5通り、1通りである。b+c、c+aのときも同じであり、
P(A)=P(B)=P(C)
={(5+1)・6}/6^3
=1/6 」
と記載がある部分について、
{(5+1)・6}/6^3で分子に6をかけているのはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

「a + b」の場合であれば、残りの「c」は1~6のいずれでもよいから。



分母の「6^3」は「a, b, c のすべての出方の組合せの数」なので、分子も「c」の出方について考慮する必要がある。

もし分母が「a と b の出方」だけの「6^2」なら、分子は「5 + 1」だけでよい。
その場合には「a と b のすべての出方の組合せのうち、和が6の倍数となる確率」ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 22:54

{(5+1)・6}/6^3 じゃなくても、


(5+1)/6^2 でもいいよ。

あてはまる (a,b) の出方は 6^2 通り中の 5+1 通り
ってことだから。
    • good
    • 0

3個のサイコロを振った時、全ての出目に対して、黄は何でも良くて、単に赤+青が6の倍数になる確率を求めているだけ。


赤+青が6の倍数になるのは6通り。
Cは何でも良いから×6通りにしてる。

ここから先はマダマダ長い、計算すると、「どの2個の和を見ても6の倍数にはならない」確率は31/54 かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 19:45

さいころの面が6面だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A