プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埃や虫が全く出ない家はありますか??
友達の家(実家)は週一程度の掃除でも虫や埃がないと言ってました。私の家は築年数もかなりあり周りは田舎なので虫もたくさん居ます。今は週4ペースで拭き掃除、掃除機をかけるなど出来る限りの掃除をしてます。
やはりどの家も埃(小さい繊維みたいなのも含む)や虫は出ますよね?それと全くどちらも出ないようにすることは難しいでしょうか。私の家の環境的にできることがあれば教えてください。それと埃や虫が全く出ない家はないと思う方は「ないと思います」と言ってください!

質問者からの補足コメント

  • 掃除したすぐにこういうのが色んな所ついてます。
    拭き掃除してもずーーーっとこれが色んなところについてます!ゴミのような埃のようなものです( ; ; )
    これはどの家でも普通というか気にすることでもないですか?加えてこれに対する質問にも答えてくだされば嬉しいです

    「埃や虫が全く出ない家はありますか?? 友」の補足画像1
      補足日時:2023/09/09 21:13

A 回答 (5件)

家が出入りしない隙間のない箱でない限り、ホコリが出ない家はありません。

住人が気にならなければ無いと同じです。
ホコリの少ない家:子供が居ない、物が少ない、住人が動き回らない、高気密の家である。
拭いてもホコリが取れないのは普通です。ホコリを完全に取り除くには超純水を吹き付け乾燥させるしかありません。
昔の家は隙間だらけなのでホコリは外部から入ります。小さな虫も入ってきます。蚊などは人の出入りの時入ってきます。

どんな家でもホコリは出ます。ホコリの無い家は存在しません。虫は超高層階なら少ないでしょう。一軒屋なら出るのが普通です。

少なくしたいなら家の建て替えです。高気密住宅がお勧めです。出入り口にはダストを除去するためのクリーンルームを設置し、掃除機は屋外集塵機のあるタイプ、換気は高性能の集塵機付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどちらも出ないのは難しいですよね!
答えていただきありがとうございます!
神経質になり気にしすぎていたので少し安心できました。

お礼日時:2023/09/10 09:17

服着てる時点でほこりは出ます。


抜け毛もあります。虫もどこかしらから入ってくるものです。
仮に銀行が所有する大金庫の中のような鉄の部屋であってもそこで生活してたらほこりは出ますので。

まず、虫に関しては、マスキングテープや不織布、コーキングで隙間という隙間を埋めること。不織布は換気扇のフィルターに。
また、家の周辺に虫退治用の薬剤を定期的に吹きかける。床下があるのならそこは虫の村になってると思うので入念に。屋根上があればそこも。
できるのなら室内バルサンを炊くこと。そのうえで月1でもアルコール消毒を。
衣類は毛羽立ったものは使わずにリビングなどへは最低限の服装で。
ロボット掃除機を2,3日に一度は必ずすべての部屋で起動する。
特に玄関や書き出し窓など、開けしめ激しいところの周辺は、忌避剤を入念に。
とりあえずはこんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/09/09 22:12

そんな環境を維持するはかなり難しいとは思いますが「ない」と断定は出来ないですね。

否定の証明ができませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、!!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/09/09 21:07

住んで居る地域やマンションか戸建てかにも寄りますので虫の出ない家は有るのかも知れませんが、埃の出ない家は絶対に無いと思います。


私の住んで居る所は街中では無いので虫も出ますので、私としては、虫や埃が出るのは当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに田舎でかなり築年数たってる戸建てです!
やはり埃は人が動くだけでも多少はでますよね??
ありがとうございます。最近神経質になりすぎて気にしてしまっていたので安心できる材料が増えました!何か意識されてることがあれば教えてください!

お礼日時:2023/09/09 21:08

虫やほこりの出ないような家はありませんが


少ない家は作れます
別宅は月に1週間しかいませんから埃はほとんどないし虫も出ません
自宅は築30年ですがアースレッドを年に1回して家全体を燻蒸していますから虫は出ません
ほとんどが壁収納ですから埃も少ないです
お金をかけるのならシロアリ駆除を頼むと10年は何も出ません
アースレッドを5月に炊くとゴキブリなどが出てきません
念のため8月にも炊くと卵が孵化したのが殺虫できます
留守宅なら換気扇を回して排気すると空気は外に流れて家の中で落ちません
使わない家具や布団は人のいない時はカバーをかけておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり生きてる限り生活してる限り
どちらも出ないようにするのは難しいですよね!
ただ自分の家が異常かと思ってしまいノイローゼになりつつありました、、少し安心できます!
ありがとうございます( ; ; )
できることをしてみます!参考になります(^^)

お礼日時:2023/09/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A