アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になると仕事をして、収入を得て普通に生活して歳をとると思っていました。
子どもの頃は、どうしてファミレスの正社員になるのだろうとか、工場で働くのだろうとか仕事に対しての偏見というか勝手なイメージもありました。

歳を重ねた今は、仕事をするそれも働くのも大変で
それでも安月給で家賃を払うと、食費や光熱費を払うとカツカツな毎日です。
朝から夜まで働いて、休日はぐったりしていてこんな毎日でと大人って大変なのだと考える事があります。

奨学金の返済があるとか、持病があるとか、派遣でフリーターで、生活が安定しない、貯金や所持金がない働いても貧困みたいな人は多いのでしょうか。
カツカツで、毎月ギリギリとか赤字とか自分だけでしょうか。
歳も歳だし、蓄えもないしスキルもない。
ただただ色々なことを考えてしまいます。

仕事をして得た収入(月の手取り)と生活は満足ですか仕事は生きるためにするものか、好きな仕事で職場に行くのが楽しいものか皆様どうでしょうか。

A 回答 (6件)

工場って忙しいと残業+ボーナス満額確定してるんすよね。

悪くないです

ファミレス正社員はキツイと思います

貴方って見る目が無いんですね笑

貴方の目で見ても仕方ないと思いますよ

工場って見方によれば盤石な分野もありますしコミュ障にはありがたい職場だったりします

偏見というより頭悪いですねー

奨学金→自己責任です

派遣→自己責任です

生活安定しない→自己責任です

金ない→自己責任です。節約術を学ばないから

満足もクソもない。

生き物は環境に適応し成長するもんです

不満なら成長するだけのお話です。

はい、成長しているので問題ありません。

生き物として普通のことをしています。
    • 0

満足はしてないですが、不満もないです。

。。

30歳から社会からはみ出して生きてますし、無職なので、持病と身体障害で介護や看護されながらリハビリして過ごしてます。。。

家賃3万円、食費月1万5千円、光熱費&スマホ通信費2万8千円って感じです。。。

収入は、PCで不労所得得て、月25万円くらいです。。。

あとは、障害年金と介護保険ですね。。。

生活レベルが上がると、収入があっても、食費や光熱費を払うとカツカツな毎日になるので、

生活レベル改善すれば、低所得でも、高所得でも、カツカツにはならないです。。。

高所得だと、税金とか保険料とかでめっちゃ搾取されるので、カツカツなのは低所得とあまり変わらない。。。

税金とか保険料とかでめっちゃ搾取されても余裕な高所得者には、中々なれません。。。

宝くじ8億当選しても、税金で搾取されたり、散財したら、あっという間に破産ですからね。。。
    • 0

あと大手企業だと家賃補助がある所が多いので、実質タダですね

• 0

実家から出るから家賃がいるのですよ

(笑)
    • 0

若い時に人一倍努力して、学力とか、筋力とか、十分に鍛えた人は自分の好きな仕事で食ってゆく可能性を手に入れます。

それ以外の人は、食ってゆくための仕事をして一生終わります。
でも、禁煙のサラリーマンは一生仕事をしなくても、65歳~70歳ぐらいまで働けば、あとは年金とかで食ってゆけるので、「一生、食うために働く」と言うほどには悲惨ではないでしょう。
    • 0

仕事はそこそこ楽しいですが、収入には満足していません。

故にもちろん、プライベートもつまらぬものです。

でも、コレでやっていくしかありません。生きざるを得ない以上、お金は必要ですから。
    • 0