アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます。
ハイエースについてのご質問です。

ハイエースのメリットやデメリット、また維持費などは
どうゆう考えをお持ちですか?
また、商用車を購入するとしてはどんな理由がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 ハイエース」の質問画像

A 回答 (3件)

<ハイエースのメリットやデメリット、また維持費などは

どうゆう考えをお持ちですか?

メリット
・装備の充実性が高い。オーディオ、テレビ、DVDなどを設置が可能で、映画や音楽を楽しむ事ができます。
・シートやオットマンが広く快適な車内を装備し、乗り心地も良い。
・車内が非常に広く広々とした車内環境が非常に快適。また荷物も沢山載せる事ができます。
・車高が高い為、視界が良い。

・デメリット
車高が高いので風の抵抗を受けやすいので高速走行にはあまり向いてない。
車体が大きいので狭い道など運転に注意が必要。
燃費があまりよくない。

燃費については上記でも記載しましたが、
現行モデルは以前よりかはマシになったようですけど、
あまりいい印象はないかと思います。

<また、商用車を購入するとしてはどんな理由がありますか?

ハイエースは商用車としてもありますが、
個人的な用途でも十分使えます。
車内が大きいので大人数を乗せる場合に非常に優れてますし、
オーディオ、テレビ、DVDも設置が可能で娯楽も楽しめます。
また多くの荷物の載せる事が可能なのでキャンプやアウトドアにも利用が可能かと思います。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1

標準使用のハイエースは大きく見えるが、実は小さくてボディーサイズとエンジンが4ナンバー規格となる。

トラックや商用の4ナンバー登録が出来るため、年間の自動車税が16000円で良い。
 普通2000CCで39000円ほど取られる所が16000円で済むのだ。
 しかしながら、任意保険料は高めで毎年車検を受ける必要がある。
 車検もディーラーや車屋に任せていたらそれなりに請求されるので維持費を安く抑えられない。
 車が好きな人は最寄りの陸運局へ自ら持ち込み車検を通すので車検代も安く済ませられる。
 あとはボンネットも無い完全に箱型なので室内は広い。
 10年ほど乗っても東南アジアや中東への輸出人気が高く下取り価格が無くならない等のメリットがある。
 しかし、アルファード、プリウス、プラドと並んでトヨタ車でもトップクラスのDQN御用達車両であり、乗っているだけで周りからの視線は痛い。
 商用車として必要ならば仕事車なので乗れば良いと思うが、自家用車ならば4ナンバーはドケチ貧乏の証であり、走らない、乗り心地も最悪の部類なのでお金があるならわざわざ乗る価値は無いでしょう。
    • 1

ハイエース程の大きさが本当に必要なんでしょうか❓

現在は軽ワゴン車でもかなり荷物を載せられますから、先ずは必要性から考えてはいかがでしょうか❓
    • 1