アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT)
国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪

さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。
右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか?
要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?

A 回答 (3件)

慣れだけです。

ほとんどの方は不便と思っていないでしょう(というか意識すらしていない)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の適応能力を信じます。

慣れれば、気にする事でも無いのですが、 街中では・・・不便と言えば、確かに不便です。

最近では時々、自然に右手でウインカーを操作することもあります。 信号待ちの先頭から3~5台目にいて発進する時とか。 
赤信号停車中にウインカーを出し続けるのが好きでないので。

この時くらいですね。 停車中は何もせず、発進時にウインカーも同時に操作しようとするクセを直せば済む事ですが。

走行中は それぞれのタイミングで操作するので、不便を感じる事は有りません。 (たまに会社の車を運転すると、いきなりワイパーを動かしたり・・・恥ずかしさを感じる事は有ります)
    • 0
この回答へのお礼

シフト操作とウインカー操作のタイミングをずらせば良いだけですね。
一日で慣れるかもです。

国産車AT車とスーパーセブン(右ハンMT)に乗ってます。

セブンのウインカーSWはバイクのに近く、自分では戻りません。
ワイパーSWはインパネにあります。
でも操作系で迷ったりしないですよ。

知人のカーマニア達は複数の左右ハンドル車を所有してますが、全く戸惑いはない様子です。
一瞬で慣れますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

普段、複数の車を運転する人にとっては問題ないようですね。つまり慣れと。ありがとうございます。