アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高所作業車(バケット車)の有資格者に質問です】のH型アウトリガーは横に伸ばさずに格納状態で真下に直下型降下させて人がバケットに乗って上で操縦しても機構上問題ないのでしょうか?

H型アウトリガーは伸ばして使わないと高所作業車は転倒する設計なのでしょうか?

もしH型アウトリガーを伸ばす車幅がない場所で高所作業車のブームを伸ばして高所作業をする場合はどうするのでしょう?

軽い荷物のときもアウトリガーを最大幅に伸ばして作業をしているのは無駄な作業なのでは?

アウトリガーを伸ばして使わないといけないなら理屈は分かりますが、伸ばさずにH型アウトリガーを格納状態で真下に下ろして使っている人もいます。どちらの作業員が正解なのでしょう?

A 回答 (4件)

アウトリガーは車両の転倒を防止するため、有効な設置範囲に最大限伸ばして作業するのが原則です。

(というのは、機械に計算上の所定範囲外伸びないように安全装置もついているはずですが、何らかの原因でブーム(箱)が異常に振れたときや地盤の強さに変化のある時は事故です)

なお、どんな場合もタイヤだけでのブーム操作は禁止です。=アウトリガーの反発力がないと車両は安定しません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

車体は、タイヤやサスペンションで支えられてるので、走行中も尻が痛くなることはありません。

それだけ、ふわふわしてるってこと。
アウトリガーで支えることで、タイヤやサスペンションが機能しなくなり、ふわふわしなくなります。
    • 0

アウトリガを最大張り出しで使わないと作業半径が狭くなります。

真っ直ぐ上げるだけなら使えますが旋回しようと思っても途中でリミッターが掛かりそれ以上は動きません。
    • 0

高所作業車有資格者ですが、ブームを最大限伸ばす場合には

アウトリガーも最大に張り出す必要があります。
その事はブームや本体に表示がありますので、それを見てか
ラアウトリガーの張り出しを決めます。
    • 0